ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(レースレポート)東京都北区赤羽ハーフマラソン

ハーフマラソン総合5位 年代別1位 

1:19:31(PB)

 

ガチでマラソンを走っていた頃はハーフマラソンを走ったことないので

この記録がパーソナルベストになります

 

f:id:kus110:20220122202022j:image

 

マンボウ発令下でしたが無事開催されました

2021年はゼロレースだったんで走れるだけで超ハッピーです


f:id:kus110:20220122202033j:image

 

草レースにも関わらずまぁまぁ人数が集まっています

毎月開催されていて前回の優勝タイムは71分

トップは異次元なので欲張らず自分のペースで走ることにしました


f:id:kus110:20220122202025j:image

 

手書きのうちわがデコられた折り返し点

手作り感満載の大会で良い感じです


f:id:kus110:20220122202014j:image

 

ゲジさん、シオさんの3名で参加

奇しくもエンドルフィン3兄弟


f:id:kus110:20220122202030j:image

 

ハーフの部のスタート地点はヴェイパーやアルファフライ、メタスピードなど厚底祭り

もうターサーすら見かけません

 

スタートは最前列に並びましたが

号砲と同時にパスされて12位に後退

 

なぜ皆さんハイペースなのか謎でしたが

ムリせず巡行

好天に恵まれて往路はフォロー

4人グループを作ってバチバチやりながら脚を温存

復路はアゲインストで後ろについて風をよけながら進めました

 

ターゲットは3分55秒/kmで上げても50秒と決めていましたが

グループにいた女子1位(スカイランナーの上田 絢加選手)がアグレッシブルで

f:id:kus110:20220126221513j:image

 

前が見えたら迷わず捕まえにいくんで

集団のペースはずっと不安定でした

しんどいところは無理をせずギャップができても慌てずゆっくり詰めて

12kmを過ぎたところで前に出て押していきました

 

すぐにグループが離れたので前だけ見据えて

ひとりずつ拾っていきます

折り返しコースなので追い上げる方が有利な展開です

 

4周目(ファイナルラップ)に入った直後のエイドで給水失敗

立ち止まって給水するランナーがいて前を塞がれてしまいました

ペースを乱さないように気持ちを切り替え

幸いダメージなく2.5km先のエイドで給水しピンチを脱出

 

5位が見えた時はまったく差が縮まらないので

ここまでかなぁって思っていましたが

18kmを折り返した後にペースダウンしてきて確実に差が詰まってきました

こういう展開では追う側が有利です

 

19kmの水門手前で追いついて息を整えて前に出て仕掛けます

すぐに抜き返されましたが相手の余力を見極めて

土手から降りた平坦区間(残り600m)で一気に3分38ペースに上げると直ぐに離れてくれて

後はゴールまでプッシュしました

 

f:id:kus110:20220122202017j:image

 

データみると一度として設定ペースで走っていません

ランニングパワーと心拍数を勘案しながらマネジメントしたんですが

52歳で自己ベストを更新できたのは

エンドルフィンスピードのおかげです

[rakuten:abcmartsports:10100718:detail]

 

ヴェイパーやメタスピードとバチバチにやりあえる最高のコスパ厚底シューズです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

1か月限定のランナー生活もこれにて終了です

明日から怠惰な日々を楽しみたいと思います

この緩急が大切ですよね♪



昨日のworkout

ラン26km

 

走り終わってお玉湯で汗を流しました

f:id:kus110:20220122212410j:image

江戸っ子仕様で湯温44.2℃

ホットクリームが残っているハムストがヒリヒリして大変でした

江戸っ子はケツに噛みつくくらいが丁度いい

なんて言いますが身体には悪そうです