ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

サイクルモード Tokyo 2022

f:id:kus110:20220402191337j:plain

本日はフリート・バイク&トライアスロンの提供でお届けします

www.fleet-bikes.com

 

 

2年5か月ぶりのサイクルモード

会場を東京ビッグサイトに戻して開催されました

 

私の琴線に触れた順に紹介していきます

 

■wahoo

 

f:id:kus110:20220402193339j:plain

各種スマートローラーが揃ったwahooは人気のブースのひとつ

 

Kickr Bikeに試乗しました

f:id:kus110:20220402191952j:plain

517000円(税込)でとても手が出ませんが想像していたよりも良くできました

フライホイールを使わずモーターでペダリングの負荷を変化させるので下りも再現できます

 

なによりも驚いたことはポジション出し

専用Appで自分のバイクを撮影するとKickr bikeに一発で再現できるというもの

サドル高だけじゃなくフレームサイズやトップチューブの長さが伸縮自在

ペダル穴を変えることでクランク長を変更できます

 

シフターはシマノとカンパとスラム自由に変更できます

チェーン音がしないのでギアが変わったのか気づけないほど静粛性が高いです

斜度の再現もリニアで好印象

ZWIFTのステアリング機能にも対応していて自由に前走者の後ろに付けます

 

ここまで完璧ですが唯一の難点はダンシングでバイクが振れないこと

ここもいつか再現できるようになるでしょう

 

f:id:kus110:20220402193501j:plain

 

発売前のE-FLEXも試乗ができました

ローラーが前後左右に揺れるアタッチメントでkickrとkickr coreに取りつけ可能です

 

f:id:kus110:20220402195041j:plain

ゴールスプリントするとバイクが振れるんですよね

バイクフレームにもよくないのでバイクが揺れてくれるとダメージが軽減できます

フォーク部分の揺れは固定にもできます

 

 

f:id:kus110:20220402193517j:plain



乗車フィーリングは実走のダンシングとは少し異なります

イデアはよいのですが更なるアップデートを期待しています

なお斜度を再現するkickr climbとの併用はできません

 

日本法人社長のポールさんとは多数の友達とつながっていたので

ご挨拶してFacebookでつながりました

「ハヤクNozaヲポイシテkickrニシマショウ」って熱心に口説かれましたw

 

f:id:kus110:20220402194248j:plain

 

LANケーブルを直接スマートローラーにつなげるダイレクトコネクト

なにげに重要なパーツですよね

これで通信トラブルがなくなるはずです

 

■プロファイルデザイン

 

f:id:kus110:20220402194424j:plain

エースが店番をやっている人気ブース

 

f:id:kus110:20220402194531j:plain

ベースバーが更に扁平になって翼になっています

しかもハンドル幅は380mmから選べるんですよ

 

■デダ

 

JET Oneかっこいいですねー

f:id:kus110:20220402194907j:plain

これまではワンオフのオーダーメイドのみで提供されていましたが

デダが既製品でこのデザインを持ち込んできました

 

f:id:kus110:20220402194941j:plain

アームレストの横が大きくせり上がりホールド感が高いです

アームレストのせり上がりはグリップ部分の幅を

合法的に広くとるためのデザインでもあるそうです



f:id:kus110:20220402195007j:plain

ホールドが良すぎてポジションが固定されると180kmでは

かえって辛くなるかもしれませんが一度試してみたいエアロバーです

 

■タイヤグライダー

 

TRISPORTSさんのブースで見つけた小物

かたくてタイトなタイヤの取り付けを簡単にしてくれます

 

f:id:kus110:20220402200823j:plain

実演を見てたらとても簡単で自分も1個欲しいと思いました

昨日入荷したばかりで販売店への案内はこれからだそうです

2090円(税込)と値段もお手頃です

 

■HONBIKE

 

ある意味一番注目を集めたブースです

 

f:id:kus110:20220402195824j:plain

 

いまどき東京モーターショーでも見かけなくなった水着の女性と

ミニスカのコンパニオンを大量投入

 

f:id:kus110:20220402195949j:plain

 

そういえば六本木ヒルズの隣にHONBIKE直営店あるよね

 

f:id:kus110:20220402200017j:plain

 

やることド派手で思わず立ち止まってシャッター切っちゃいました

 

トライアスロンバイクがほとんどない

 

ブースに飾られていたトライスロンバイクはFACTORだけでした

 

f:id:kus110:20220402200413j:plain

 

f:id:kus110:20220402200348j:plain

試乗用にはキャニオンのスピードマックスが提供されていましたが

ブースには不在

 

ピナレロスペシャライズドやオルベアをまわりましたが

いずれもロードかグラベルかebikeに注力していて

トライアスロンモデルは見当たりません

Covidで2年間レースがなかったので

トライスロンバイクは売れなかったのかもしれません

これは悲しかったです

 

昨日のworkout

バイク66km

 

すこし前夜の酒が残っていたのでノロノロと起き出して

TOW#3を途中参加

そこから自走で東京ビッグサイト往復