ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)on cloud boom & cloud boom echo

f:id:kus110:20220214150135j:image

 

Goさんのご厚意でonのカーボンプレートシューズを試す機会をいただきました

 

1. cloud boom

 

外観をチェックすると

・アッパーはペラペラの1枚メッシュ

・芯のあるヒールカウンター

・ソールは高低差は大きめ(drop 9mm)

・ヒール部ソール厚は32mm

・ミッドフォームは横から押すと硬い

・カーボンプレート入りだが拇指球で屈曲する

・足幅は狭い

・シュータンは薄いレーシングタイプ

・インソールは脱着可

 

他社トップモデルと比べると軽くはありません

ヒール厚の薄さを期待しましたが他社厚底と大きな違いはありません

 

■サイズ感が大きく違うので要注意

 

私はアシックスターサー、アディダスアディゼロジャパン、

サッカニーエンドルフィンスピードの26.5cm(EUR42)を愛用していますが

onはサイズ感が全く異なるので試し履き必須です

 

cloudboom EUR40.5だとつま先がキツイ

cloudboom echo EUR41が丁度よいです

(Goさんが2足レンタルして下さったことに感謝です)

 

ってことでcloudboomは足合わせのJog5kmで終了しました

 


f:id:kus110:20220214150138j:image

 

2.  cloud boom echo

 

外観をチェックするとcloudboomと共通しているところもありますが

全く別物です

 

・前足部のボリュームが増えて拇指球でソールが屈曲しない

・ヒール厚も増えている

 

完全に厚底シューズです

ソール全体の剛性が高くヒールストライクで着地しても腰砕けになることはありません

ジョグだとカーボンプレートの硬さが足裏を攻撃してきて快適には走れません

 

f:id:kus110:20220215172114p:image

 

echoでスピード練習をやってみた結果がこちら

 

endorphin speedと比較すると入力するパワーが高くても歩幅が5cm短く

シューズが重くてピッチが上がらず

着地時間も長くなったためペースが上がりませんでした

着地ポイントを前、ミッド、ヒールと変化させてみましたが

スイートスポットを見つけることができません

スピード上げてもカーボンプレートの硬さは変わらず足裏を攻撃してきます

(跳び箱のロイター板みたい)

 

f:id:kus110:20220217111347p:plain

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

履き心地は大きく違いますがデータで比較するとNoosa13に近い数値です

 

f:id:kus110:20220217111405p:plain

 

cloudboom echoはキロ3分30秒でも使いこなせず

エリートランナー向けのシューズだと思います

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン5km

 

アキレス腱炎が治らないので

しばらくスイムとバイク練習に集中

今夜はどちらにしようかと考えてたら

オリセンが20時以降全コース解放だったんでスイムにしました

1コース独占とはいきませんがひたすら自分のペースで泳げるのは最高です

ノンストップで泳ぎきりましてが1:54/100mペース

頑張りましたが練習不足がモロに現れました(´・ω・`)

練習はウソをつきませんね