ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良吉野ぶらぶら)天河大弁財天~金峯山寺~吉野神宮

■天河大弁財天

 

2月から連れ合いからリクエストのあった天川村

その頃は凍結が心配で延期したんだけど

春になったんで行ってきました

私は大学のスキー競技部時代に毎年夏合宿で洞川温泉へ行っていたので

途中までは懐かしさ満載のドライブでした

30年前はめちゃくちゃ遠かった天川村

今は1時間50分です

すごいですね

 

f:id:kus110:20220428194022j:image

 

メインディッシュの天川弁財天を最初に訪問

只々素晴らしいの一言です


f:id:kus110:20220428194007j:image

 

日本一素晴らしい弁天様と言っても大げさじゃない本殿と拝殿


f:id:kus110:20220428193955j:image

 

社頭の鈴は使用禁止になっていましたが

5つをひとまとめにした五十鈴

よそで見たことありません


f:id:kus110:20220428194010j:image

 

摂社の井頭神社(韋駄天社)をお参り

快足の韋駄天様にあやかりハムストリング完治を祈願させていただきました

 

丹生川上神社下社


f:id:kus110:20220428193947j:image

 

通り道だったので1年ぶりの再訪です

お参りした後に丹生川でおにぎりランチしてから先を急ぎます


f:id:kus110:20220428193945j:image

 

金峯山寺(きんぷせんじ)

 

f:id:kus110:20220428193953j:image

 

南朝ゆかりの金峯山寺を初訪

2月に国立奈良博物館で愛でた金剛力士立像のある仁王門は全面改装中ですが

蔵王秘仏金剛蔵王大権現が特別御開帳と伺い楽しみにしていました

 


f:id:kus110:20220428194013j:image

 

青面忿怒のご本尊は頬がふくよかで状態の良さに感激しました

お話伺うと年1回の御開帳のおかげで傷みが少なく修復なしに往時のお姿を

保っているそうです

7mを超える桜の寄木づくりの秘仏

衝立で仕切られた個別ブースで心ゆくまで拝めるなんて

贅沢な時間でした

天河弁財天も感動しましたがこの秘仏は今日一番の感動でした

特別拝観料1600円にはミニ木札と靴袋兼エコバックがついて勧進込みのお値段です

ご都合あえば是非お越しください

 

仁王門はベールに包まれていましたが

その大きさは十分に伝わってきました


f:id:kus110:20220428194004j:image

 

■脳天大神

 

首から上の病にご利益のある脳天大神は金峯山寺から450段下ったところにあります

お参りするのは体力勝負


f:id:kus110:20220428193958j:image

まずは下ってお参り


f:id:kus110:20220428193950j:image

そこから登り返し450段


f:id:kus110:20220428194001j:image

 

私に遅れることなく上りきった連れ合い

弁財天のご真言「おんそらそばていえいそわか」を唱え続けて上りきったそうです

苦しい時のご真言はご利益あるかもしれませんね

 

吉野神宮


f:id:kus110:20220428193942j:image

 

16時を過ぎてスキップしようと思っていたんですが

せっかく前を通るのだからと連れ合いが言ってくれたので吉野神宮もお詣り

後醍醐天皇を御祭神とし南朝ゆかりの神宮です


f:id:kus110:20220428194018j:image

腹が凹んで肋骨の浮き出た狛犬というか獅子

手水舎など至るところに靖国っぽい姿ですが

鳥居は神宮のそれとは違います


f:id:kus110:20220428194016j:image

南朝ゆかりの家紋の入った幟がたなびく本殿を拝みながら初日のぶらぶらを終えました

 

昨日のworkout

バイク3km