ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良グルメ&ぶらぶら)裏春鹿 無圧搾り 純米大吟醸生原酒と彩華ラーメン本店

■裏春鹿 無圧搾り 純米大吟醸生原酒

 

f:id:kus110:20220429221133j:image

 

近くを通ったのできとらさんに立ち寄り日本酒を物色

限定品の裏春鹿(ラベルが反転)を見つけたのでこいつを自宅用のおみやげにしました


f:id:kus110:20220429221139j:image

 

純米大吟醸ってフルーティーで軽さとキレを売りにする銘柄が多いですが

無圧搾り中取りでしたてたコヤツはどっしりした酒米の旨味が広がり

油の強い料理にも負けません

 

ちょいと無茶させて焼き肉とマリアージュを楽しみました♪

数量限定ですぐに売り切れますから見かけたら即買ってください

 

 

■彩華ラーメン本店


f:id:kus110:20220429221125j:image

 

雨が降り気温が急に下がったのでラーメンを食べたいと連れ合いからのリクエス

せっかく天理に来ているんだったら彩華ラーメンはマストです

大学時代に天理教そばの屋台へ行ったのが30年前

屋台は場所を移して今も夕方から営業しています

私達は天理ラーメンと呼んでいましたが

たくさんの白菜とニラをのせて甘みと醤油ベースのスープに辣醤の辛味をミックスした

味は今も変わりません


f:id:kus110:20220429221147j:image

 

はじめて食べた連れ合いも喜んで食べていました

大阪や他の地域にも支店がありますがご当地で食べていただきたいです

 

 

■きたまち豆腐転害門本店


f:id:kus110:20220429221141j:image

東大寺境内西北にある転害門近くの豆腐屋さんです

たまたま前を通りかかって入りました

 

湯葉とひろうす(がんもどき)とおからドーナッツをお買い上げ


f:id:kus110:20220429221123j:image

 

食べる前にオーブントースターで軽く温めると美味しさが増します♪

また今日もカロリーオーバーな一日を過ごしてしまいました

 

 

石上神宮(いそのかみじんぐう)


f:id:kus110:20220429221158j:image

 

前回は屋根を葺き替え中で全体像が拝めなかった石上神宮

実はリノベーションの直後はパワーが高まるんですよね

いやしくもご利益目当てでお詣りしてきました

 

f:id:kus110:20220429221156j:image

おみごとです

葺き替えたばかりの屋根は美しいですね

昭和の日の神事と重なり勅(みことのり)や神楽(かぐら)を

間近で拝むことができました

GWってことでボランティアガイドさんが多数いらっしゃって

国宝の七支刀(しちしとう)の由来を詳しく伺うことができました

 

刀に刻印されている文字から七支刀は百済(くだら)から

日本に支援を求めるための贈り物だったことが分かります

 

鬼滅の刃に関連して日韓で極々一部で騒動を引き起こしていましたが

主張は的外れだと感じました

seijichishin.com

 

そんなことよりも私は風魔の小次郎に登場する雷光剣を思い出しました

 



■圓成寺


f:id:kus110:20220429221128j:image

 

強い雨が打ち付ける中

ほとんど参拝者がいない境内で国宝を堪能させていただきました


f:id:kus110:20220429221144j:image

 

日本最古の春日造である春日堂・白山堂

パンフレットには色あせた社殿となっていますが朱に塗り直されていました

宇太水分神社のように連なる社殿は珍しいです


f:id:kus110:20220429221136j:image

 

運慶25歳の最初期の仏像である国宝大日如来

多宝堂に置かれていたものを見やすく移設されています

手の届く近さと遮るもののない贅沢な展示方法で仏教美術を堪能させていただけます

交通の便が悪く車でないと行けませんがオススメのお寺です


f:id:kus110:20220429221150j:image

 

急に冷え込んで山から霧が流れ落ちてきました

円成寺庭園が幻想的な姿になって暫く見惚れてしまいました


f:id:kus110:20220429221153j:image

 

終日雨に見舞われることを想定して履いて帰った

ワークマンのストームランナーが大活躍


f:id:kus110:20220429221131j:image

アッパーが水を被ろうが水たまりをバシャバシャ踏んでも

靴下が湿ることがないどころか蒸れることすらありません

こいつ雨には超強いです(早くレビューを公開したい)

 

昨日のworkout

ラン2km