ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(三重鈴鹿 滋賀甲賀ぶらぶら)椿大神社 田村神社 はなぶさ

新名神が出来て三重が一気に近くなりました

今回はちょっと遠くまで足を伸ばしてみました

 

椿大神社

 

伊勢国一の宮である椿大神社

みちびきの神である猿田彦大神の大本宮として昔から篤く信仰されてきました

新名神鈴鹿PAスマートICから1km

この出入口は椿大神社のために作られたのかもしれませんね

 

f:id:kus110:20220618194409j:image

 

夏越大祓を前に今年初の茅の輪をくぐりました

左まわり右回り左回りの3回くぐって参拝します

 

 

 

拝殿は立派な鰹木と千木を掲げ

途切れない祝詞に驚きました

(手前では車のお祓いをやっていましたが鈴鹿なのにホンダ車以外もたくさんあるんですね)



f:id:kus110:20220618194439j:image

徒歩5分のところにある愛宕社もお詣りしたんですが

参道は椿に覆われ薄暗く立ち寄り難い雰囲気です


f:id:kus110:20220618194420j:image

こんな看板もあって神社とは思えないワイルドさ

 


f:id:kus110:20220618194448j:image

ほぼ直登の石段を上りたどり着いた先にお社があります

※要ランシューズ


f:id:kus110:20220618194442j:image

 

下山してから摂社末社もお詣り


f:id:kus110:20220618194417j:image

樹齢数百年の杉が立ち並び

さすが一の宮という境内でした

参拝のご縁をいただいてありがたいことです

 

 

■はなぶさ

 

新名神で30分ほど滋賀方面に戻ったところにある人気のお寿司屋さんでランチ

海のない滋賀県ですがこちらのにぎり鮨や海鮮丼は格別です

伊勢湾でとれた魚を京都や近江に運ぶルート上にあるから美味いのかもしれません


f:id:kus110:20220618194428j:image

 

海鮮丼の刺し身は通常の2倍くらい分厚くて食べごたえ十分

腹ペコで訪れましたが終盤はフードファイトでした


f:id:kus110:20220618194414j:image

 

先客のお兄さんは食べ切れず折に入れてもらってお持ち帰りしていました

ボリュームにご注意ください

 

 

 

田村神社

 

征夷大将軍 坂上田村麻呂を御祭神とする神社です


f:id:kus110:20220618194425j:image

 

こんなところに東郷平八郎の銘が刻まれているところをみると

戦勝祈願に訪れたのかもしれません


f:id:kus110:20220618194436j:image

 

こちらの茅の輪は左まわり右まわりで3回とカウントするスタイルです

作法の違いですが正しいそうです


f:id:kus110:20220618194423j:image

 

 

■昨日のworkout

バイク2km


f:id:kus110:20220618194445j:image

またまた娘から父の日をいただきました

よなよなビールとビールに合うクッキー(ベーコンポテトやチェダーチーズ)詰め合わせ

大切にいただきます

ありがとうね


f:id:kus110:20220618194434j:image