ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(福井小浜ぶらぶら)息子とのドライブが楽しい

f:id:kus110:20221120074118j:image

 

せっかく帰阪したんで免許取り立てのタケとドライブ

今回は連れ合いも同伴で3人旅

 

行き先はどこでも良かったでタケの発案で

夏に行った若狭へ

 

昼前ギリギリで若狭小浜お魚センターに着


f:id:kus110:20221120074112j:image

 

赤エビとグジとタチウオ

どれも美味しいそうだったんで全部お買い上げ


f:id:kus110:20221120074115j:image

 

最近YouTubeで魚の捌き方に興味を持ったタケが

自分用にグジをもう一匹お買い上げ

 

f:id:kus110:20221120075341j:image

市場にある食堂で腹ごしらえ

ボリューム満点の刺身定食を1400円で食べられるなんて超お得

 

 

鯖街道で京都出町柳とつながる小浜は

京都文化が色濃くて和菓子屋さん多数


f:id:kus110:20221120074124j:image

 

前回うちの家族が丸ごとファンになった木屋伝さんで酒粕のフィナンシェ


f:id:kus110:20221120074121j:image

 

創業200年弱の老舗 伊勢屋さんで

葛まんじゅうを求めるもシーズン品のため断念

また来なきゃ


f:id:kus110:20221120074126j:image

 

若狭彦神社と若狭姫神社をお詣りして


f:id:kus110:20221120074130j:image
f:id:kus110:20221120074139j:image

 

最後は三方五湖にある酒蔵

三宅彦左衛門酒造さんへ


f:id:kus110:20221120074142j:image

 

早瀬浦は軽くスッと消えるような飲み口で

日本酒解禁した連れ合い絶賛

 

彼女曰く安くて添加物がある酒はクシャミが出る

早瀬浦はクシャミが出ないから良いお酒だそうな(笑)

妙なレビューだけど日本酒の味わい方は人それぞれ

これも良きことです

 

 


f:id:kus110:20221120074146j:image

 

今回も往復400km弱のドライブだったけど

片道2時間をタケにハンドルを任せて楽しみました

これまで無愛想だった息子がハンドル握るとよく喋るし

ご機嫌さんなので一緒にいると楽しいのよね

女の子も良いけど男の子がいると別の楽しみがあって良いです

今更ながらそんなことを考えてます

 

昨日のworkout

バイク3km

 

運動しないのに食べる量が変わらず

お腹パンパンで苦しいです

ちょっと加減しなきゃ…