ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

トライアスリート的トレランシューズの選び方

f:id:kus110:20221217145846j:image

 

先日多摩丘陵を走った時のこと

シューズのグリップが悪くて困りました

思えば今履いているadidas TERREX TRACEROCKER GTXは3年経過

雨の日の通勤にも使っていたのでソールが摩耗して寿命を迎えています

クッショニングも硬くなっていて突き上げが気になります

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

今回は激しい下り坂がなくて助かりましたがもし遭遇していたらアウトです

大阪に住んでいた頃は箕面の山が近くて好んでトレイルに走りにいっていましたが

東京では山が遠い上に大切なレースの前に捻挫したくないので控えています

トレイルから離れれば離れるほど下りは下手になりました(´・ω・`)

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

以前はasicsのトラブーコを好んで履いていましたがガチで走らない私にはもったいない

Ironmanがメインでトレラン機材にお金をかける気持ちはありませんが

下り坂は怖いのでグリップは欲しいです

 

ワークマンのハイキングシューズも考えたんですが

グリップなくてツルツル滑るそうです

アスレシューズストームランナーを履いたことあるので想像できます

値段相応で過度の期待は禁物です

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 

 

そんなワガママを受け止めて優しく包んでくれるシューズを見つけました

asics trail scout2です

 

 

金曜日にアシックスストアで探していたのがこれです

廃版決定でアシックスオンラインストアでは特価になっていますが

もうサイズは残っていません

Amazonも金曜日まで5050円だったんですが

prime try before you buyが届く前に819円オフの4231円まで下落

これは買うしかありません!

 

trail scout2の魅力はそのグリップです

レビューを見ると5点満点の方もいるくらい素晴らしいです

上位モデルと違いミッドソールやアッパーはチープな素材で

ロード用で言えばLYTERACERか更に廉価モデルのような印象です

ミッドソールのクッショニングは次第点ですが20km程度のファンランであれば

十分な機能です

 

今日時点でファンラン用のトレランシューズを選ぶなら

trail scout2がベストバイですが次の候補はサッカニでしょう

https://www.abc-mart.net/shop/r/r1152b4/

 

2000円台からありますが多くは売り切れています

また情報が少ないのでどのシューズを選べばよいのかわかりません

本国のサイトにはしっかりシューズ毎の特徴が書かれています

 

www.saucony.com

 

カーボンプレート入りのトレランシューズもあるんですね

反発力より突き上げを緩和してくれることが恩恵かも

下りの反発力はどうやって処理するんでしょうねw

 

 

私のニーズだとペレグリンかエクスカージョンが向いてそう

ABCマートだとエクスカージョンTR15(前モデル¥5489)以上の価格から

全サイズそろいます

trail scout2が売り切れたらこちらをチェックしてください

 

trail scout2は残り26.5~27.5の3サイズが僅かです

気になる方は急いでポチッてください

私はネットも店頭も探してもう在庫がないことを確認済みです

時期と値段次第ですがtrail scout 3が出るのを待ってもよいでしょう

 

昨日のworkout

ラン10km

 

trail scout2が届くのを待ってたんだけど雨が降りそうだったので

TERREX TRACEROCKER履いて代々木公園のシングルトラックを3周

ランニングの脚がなくなっていることを痛感します