ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

そうだ!クロスオーバーキックがあるじゃないか

キヨミンのレッスンを受けてからスイム熱が高まっている今日この頃

足首直角問題にはキック練習!とTMIさんのアドバイスを受けて早速挑戦

 

全力じゃないけど25mで26~27秒かかるのね

足首固いから全然進まないです

でも4本やったらキックを思い出しました

足首が硬い人は足を内股にして足の甲の外側でキックするんでした!

 

f:id:kus110:20221221210408j:image

 

次にプルブイ挟んで下半身を浮かせたイメージを身体に刷り込んでいる時に

ひらめきました

 

そうだ!クロスオーバーキックだ!って

 

 

キックを打つごとに足をクロスさせるやつです

日曜日にキヨミンがやっていたのでイメージが結びついたんです

足首が硬くても重ねれば伸ばしやすいし直角並行揃えよりも

前投影面積が減るんじゃないかってね

 

やってみたら好感触

アキレス腱の上に後ろの足首を載せるだけですが

下半身の抵抗が減ったのを感じます

足の甲の面積はおよそ半分かそれ以下に小さくなっているし

左脚の開きも小さくなるので一石二鳥

腿に親指が触れるまで手のひらを後ろに向けてプッシュする意識を強くして

楽に大きく泳いでみると先週のスピード練習と同じタイムで100mを泳げます

どうしたことでしょうw

ちょっとスイムが面白くなってきましたよ

 

クロスオーバーキックに辿り着く前には

足首を柔らかくできないか色々試してみた

正座したけど長くは続かない

バレリーナが足首を強く柔らかくする方法なんてのもネットで見つけたけど自分には使えそうになく却下

 

f:id:kus110:20221221202925j:image

 

プッシュの強化も思案中

TMIさんからは懸垂をオススメしてもらったんだけど

鉄棒の上に上がる時の腕の動きがプッシュと似てますよね

近所で鉄棒がないかただいま捜索中です

 

昨日のworkout

スイム1.9km

ラン9km