ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

足首を伸ばす時は力を入れるの?力を抜くの?

足首直角問題のつづき

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

こんな足首じゃ後ろにバケツをつけて泳いでいるようなもんです


f:id:kus110:20221219114627p:image

 

正座したり脛をほぐしたりしながら考えたんですけど

足首が硬くてもそれなりに伸ばすことはできます

 

f:id:kus110:20230423182650j:image

 

実際問題、可動域は狭いんだけど直角より伸ばせるんですよ(底屈はこれだけ)


f:id:kus110:20230423182652j:image

(背屈はこんだけ)

 

でも泳ぐと足首直角なんですよ

可動域が狭くても伸ばせたら

直角よりはマシです

 

みなさんは寝る時足首のアングルはどうなってますか?

私は直角で足を開いているように思います(寝てるから知らんけど)

これが変なのかな

 

スイムコーチは脱力してキック打てって言いますけど

私は力を入れないと足首は伸びない(底屈しない)のよ

クロールのキックで足首を伸ばすには力を入れてますか?

足首を柔らかくする前にそもそものところで行き詰っています

 

昨日のworkout

バイク40km

ラン7km

 

f:id:kus110:20230423200243j:image

 

kindle Unlimitedが99円キャンペーンしていたのでLumina購読

Kona特集号をペラペラめくりながら思い出に浸りました

サイスポも読めるし続けようかな