ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(不整脈)day 12 final 心願成就してました

f:id:kus110:20230115205307j:image

 

十五日詣りして気づいたこと

 

いつも『連れ合いと一緒に暮らしたい』と代々木出世稲荷をお詣りしていたのですが

1週間の介助という形で叶っていました

 

私は転職して大阪に戻る形を望んでいましたが

まさかまさか病気の介助で叶えられるとはw

 

神様は願いを叶える手段を

お選びにならないって話はよく耳にします

 

縁結びで有名な出雲大社で良縁を願った帰り道に交通事故に遭って

入院先で出逢った看護師さんと結ばれたとかね

とにかく願いを叶えるためには手段を選ばないので分かりやすく具体的に

お願いしないと命は落とさないまでもドエライ方法で叶えて下さるようです

 

私の方はといえばトントン拍子で

あっさりと手術日程は決まって入院が長引くこともなく

自分の足で新宿駅まで歩けるほど術後の経過は良好でした

 

自宅での静養期間はもっぱら体力向上

連日神社を詣でながら2万歩のリハビリをこなしました

 

独り暮らしに最適化しているため鍋や皿はおろか

もうひとりが寝るスペースすらない山小屋のような我が家でも

嫌な顔ひとつせず楽しんでご飯をつくってくれた連れ合いと

留守中の大阪を守ってくれた長女と次女

成人式はほったらかしてたら自分でさっさと済ませて

ピアスを開けて帰ってきた長男(意外だわ)

 

家族の愛をヒシヒシと感じることができて

私にとってはボーナスステージのような日々でした

ここが健康を取り戻したことと同じくらい有難かったことです

 

術後の唯一の懸念は睡眠時も心拍数が高いこと

 

 

6か月のグラフを見るといかに高いか一目瞭然です

 

おかげで睡眠トラッカーでは連日のダメ出しで疲れが抜けないと

アラートを連発してくれています

ただし自分ではまったく疲労感はなくスッキリ元気なので

2か月くらいで落ち着くんじゃないかと見込んでいます

 

これにてリハビリは終了し社会復帰します

 

 

 

もし皆さんが発作性心房細動と診断される日が来たとしたら

私のアドバイス

・クチコミで信頼できる医師を見つけること(真実はネットにはありません)

・手術の方法はネットに溢れているのでしっかり学んで心配を払拭する

・同じ病気で手術をした方の経験をきく(最新であるほど有効)

・手術入院4日だけで済むのでシーズン中でも迷わず手術オススメ

血液サラサラ薬・抗凝固剤は術前1か月+術後2か月だけど出血が止まらない訳じゃないからバイク練習も完全禁止ではない)

・糖尿病、高血圧、65歳以上のいずれかでなければ血栓リスクは低いので多少手術を先延ばしにしても大丈夫

 →でも心拍数が下がりにくいので心筋が疲弊することは要注意

・一番つらいかったのは手術後にカテーテルを挿入した鼠径部から出血を防ぐため

 4時間30分寝返りも起き上がりも制限されたこと(そのくらい軽い体験です)

 

特に重要なことは医者選び

カテーテルアブレーション手術は医者なら誰でも手術できるようになりつつあり

街のクリニックでも見栄えのよいサイトを準備して猛烈アピールしています

不整脈患者は推定100万人と言われているのでマーケットとしては有望なのでしょう

しかしながら医師の腕には差があるのも事実

失敗しないためには専門医が薦める専門医が確実です

通院しやすいとかHPを鵜呑みにせず手間をかけて医者選びしてください

 

 

昨日のworkout

ラン12km

 

先月うちの13歳のミニチュアダックスが手術をしたので

ペットの健康守護 市谷亀岡八幡宮をお詣りしてきました

防衛省の東隣りでうちから6kmとランニングには丁度良い距離です

 

f:id:kus110:20230115205358j:image

 

外見は普通の神社と変わりませんがご祈祷の席は実に賑やかです

詔の最中でも吠えますので和やかです


f:id:kus110:20230115205322j:image

 

御祈祷は予約制で犬や猫以外にもイグアナも受けたことがあるとか

私がお詣りしたタイミングではハリネズミがいました

祈祷の際はちゃんと腰掛の上で丸くなっていました


f:id:kus110:20230115205326j:image

 

ステッカータイプのお守りをお分かち頂いたので

散歩用のリードに貼ろうと思います


f:id:kus110:20230115205311j:image

 

境内にはこんな注意書きが随所にあります


f:id:kus110:20230115205313j:image