ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(不整脈) day28 1ヶ月検診は良好

術後1ヶ月検診に行ってきました

経過はすこぶる良好です

手術から1週間後にはスイムを含め全ての運動制限は解除され

トラック練習では170bpmを超えるまで心拍数があがっても異常なし

 

手術前はスローペースでも突然心拍数が乱高下したり

クーリングダウンしても心拍数が高いままだったりしましたが

すべて改善しました

 

抗凝固薬(血液をサラサラにしる)の服用は

もらっている薬がなくなる3月11日までとなり

3月15日に最終検診を終えれば全ての治療が終了します

先生曰く「お仲間が不正脈を患っていたら紹介して下さい。レース前を除けばシーズン中の手術もなんとかなる。」とのことです。

 

 

だいたい術後2ヶ月経過すれば血栓のリスクはなくなるそうです

心房細動で心停止することはなく

一番怖いのは血栓による脳や肺の梗塞ですからね

 

 

 

今回の検診では面白いものを見せてもらいました(撮影許可もらいました)

 

f:id:kus110:20230203070427j:image

 

1つは左心房と肺静脈の3D 画像

左心房は背中に張り付いているので画像は背中側から見ています

右側の肺静脈が3本あるのが分かります(通常2本)

このような奇形はよくあることだそうで

これで血流量が増えてパフォーマンスがあることはないそうです

 

もう1つは手術中の動画

こんな映像を見ながら肺静脈の周りを焼灼するんですね

丸くなっている器具を肺静脈入り口に添えて

太い焼灼装置を4mm間隔で当てていきます

 



昨日のworkout

バイク32km

プールの時間割が予定とあわずバイクに変更

TDZ#7は完走済みだけどスタンダード(B)に出走

 

前日のトラック練習で酷使した脚を回して回復させたかったので

ゆっくりスタート

途中でレベル52に到達

 

ついでに新ルート完走も加わってご機嫌さん

 

最後は単独走となって42位ゴール

途中きついところもありましたが完走できました

脚は回復しましたが心臓には負荷をかけました