ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

オリーブオイルが運動のエネルギー源になっているんじゃないのね

先日のロングライド

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

朝食以降で口にしたエネルギーは菓子パン1個とたい焼き1尾

ライド中はクエン酸入りの水をチビチビ飲んでいました

たったこれだけの補給で177kmのバイクをこなせて

6kmもブリックランできるなんて燃費良すぎます

(消費カロリーは3765kcal)

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

でもオリーブオイルは10gで92kcalしかないので

オリーブオイルがエネルギーになっている訳じゃなさそうです

 

オリーブオイルとアマニオイルを積極的に摂っていますが

直接エネルギー源になるのではなく脂肪燃焼を促進するための

トリガーになっているのかもしれませんね

 

インスリンの分泌やグリコーゲンの利用をコントロールしてハンガーノック

回避できるならレースで武器になります

 

 f:id:kus110:20230613210634j:image

 

オリーブオイルは練習の前と後の食事に加えます

1日大さじ2(30cc)を目安に3食に分けて摂取するだけで

サプリが不要になります

 

オリーブオイルのフレッシュさを味わうにはエクストラヴァージンオイルが最適です

高価なものじゃなくてもトップバリュー(イオンPB)で十分です

肌がカサつかないし手放せないアイテムになりました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

昨日のworkout

ラン8km

 

月火と実質休養です

そして明日は1か月ぶりのFTPテスト

ボチボチがんばります