ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

トレランで鍛えてサブスリーできるか問題への私見

トレラン翌日

ダメージは内側広筋と外側広筋、大殿筋の筋肉痛として現れました

 

 

鍛えにくいところを酷使できてハッピーです(んが?狂ってますか)

 

昔から意見の分かれるところですが

トレランで鍛えてサブスリー(フルマラソン3時間切り)できるか問題

 

私は副次的には効果があると思いますが

ラソンにはラソンに特化したトレーニングが最も効果的だと思います

1kmを4分15秒で刻み続ける練習をしないことにはサブスリーは達成できません

 

その準備として

・速いペース(キロ4分)でスピードに慣れること

・遅いペース(キロ4.5分)で距離に慣れること

を組み合わせてトレーニングプランを作ります

 

逆も同様にフルマラソンサブスリーで走れても

トレランが速いとは限りません(下りの能力が鍛えられないから)

 

特異性の原則でトレランではトレランに適した能力が鍛えられ

ラソンではマラソンに適した能力が鍛えられます

 

私は1月に3kmの駅伝があるので専らスピード練習が必要で

距離や時間には重きを置いていません

Ironman向けの準備が始まると逆にスピード練習は控えます

負荷が高すぎてリカバリーが追いつかず故障のリスクが高まりますし

他の2種目の練習に支障がでるからです

 

同じ理由でIronmanがメインレースになってから

本番コースに近い江戸川で練習するようになりました

平地で向かい風が強く信号による停車がほとんど必要ないからです

一方で道志みちには久しく行っていません

本番コースと異なるからです

 

目的に応じて練習メニューやコースを変えることが自然だと考えます

 

昨日のworkout

ラン5㎞