ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

大失敗 Ramp Test →推定値を推定する謎

 

練習開始2日目は恒例のFTPテスト

今回は短時間でダメージが少ないランプテストで実施しました

5分のウォーミングアップから1分毎に20wずつ上がり続けていくメニュー

最後の1分間の平均ワット x 0.75 = FTP推定値とするやり方です

 

 

200wまでに10分経過

ここまでが実質ウォーミングアップで本番突入

 

昨年のFTP(20分テスト)247wから

ランプテストは330wに辿り着くことを目指しました

340wを30秒過ぎたところで降参したのですが

画面操作を誤ってしまい

肝心の結果画面を見逃してしまいました

 

どこかにFTP推定値がないか探しましたが見当たらず

18分の努力がパーになってしまいました

ネットを漁っても見落としたFTP推定値がどこにあるのか見当たりません

 

ダメージが少ないので明日もう一度やっても良いかなーとも考えたんですが

TrainingPeaksに1分間の最大努力が残っていました

 

  • Peak 01:00 min 313 W

 

313w x 0.75= FTP 235w

 

だいたいこんなもんでしょう

明日も大雨なら再計測してみます

 

これなら毎月測っても苦行にはなりませんね

 

昨日のworkout

バイク15km