ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

調子が悪いからこそFTPテスト

 

FTPテストを最後にやったのが5月

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

これをベースにKonaのバイクプランを作るのは無理があります

コーチに相談したらFTPテストを勧められました

前日オフを取るかスイムだけにして来週前半にやるように

アドバイスしてもらったんだけど

丁度(?)オフをとったので調子の悪さをおしてテストしました

 

これには考えがありまして

明らかに調子が悪い今の値が最低ラインになって

正しいペース設定ができると予想したからです

 

前回はPB狙いで295wをターゲットにしましたが

ウォーミングアップで調子の悪さを自覚し

20分耐えられるであろうペースで頑張りました

 

最初の10分でAve.280w

ここからが地獄です

 

15分経過し277wまで落ちました

 

最後の1分を残しAve.275w 

これを何とか死守してx 0.95の261wが現状のFTPとなりました

 

前回から28wも落としていますがここがベースラインになるので

どこかホッとしていてレース直前ですが計測して良かったです

実は既にバイクプランを試算していて-10wで作っていました

危うくKonaで潰れるところでしたw

 

Ironman2週間前に調子を落としていたらFTPテストのチャンスですね

 

昨日のworkout

バイク41km

 

TakuさんオススメのRespoのオイル

鈍感な自分の脚も違いに気づきました

チェーン交換した後に感じるヌメ~っとした軽さに似ています

これレース前にオススメします