ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ChatGPT-4o とアクティブリコール

■科学的根拠に基づく勉強法 アクティブリコール

 

アクティブリコール、はじめて触れたワードです

科学的根拠に基づく勉強法として紹介されていたのですが

「勉強したことを能動的に記憶から引き出す」ことです

 

topics.smt.docomo.ne.jp

 

英語のフリートークで頻繁に単語が出てこないことがあります

「倫理」ってなんて言うんだっけ?(morals)

「予想する」って言いたい…ん~predict

「良い言い訳ができた」って言いたい…I had a good excuse 

 

記憶の海から言葉を引き上げるような感覚

を自分は持っていますが

能動的に記憶から引き出す行為のことをアクティブリコールと言うそうです

 

何かを記憶するためには積極的に思い出すこと、

みそから頑張って取り出すことを繰り返すと記憶に残って

取り出す時間が短くなるそうです

 

 

フレーズを暗記してつぶやいてみる

3行日記を書いてみる

同僚と英語で会話してみる

 

1日の中で英語に取り組む機会を分散させてやっています

 

■ChatGPT-4oの登場

 

kimmyさんに勧められて久しぶりにChatGPTにログイン

英語の話し相手をしてもらいました

 

1st try

「私に英語で質問してください。私は英語で返答するので言葉や文法でミスがあれば教えて下さい。」

 

日々進化する対話型AIですが

暫く使っていない間に驚くほど使い勝手がよくなっていて驚きました

これまではテキストベースでやり取りでしたが音声での会話ができます

 

 

f:id:kus110:20240527155851j:image

 

 

受け答えの間合いが人との会話と同じで自然です

質問を理解できなかったら英語でも日本語でも繰り返してくれます

petとpantsを聞き違えてたら直すまで繰り返し教えてくれます

会話はすべてテキスト化されて残ります

初日は3分で力尽きました

 

2nd try

「私にシンプルな英語で質問してください。私は英語で返答するので言葉や文法でミスがあれば教えて下さい。」

質問が一気に簡単になって10分以上会話が続きました

自信にはなりますがこれじゃ成長できません

また1回目と同じ質問を繰り返すので違う質問を促しました

 

丁度いい難易度とスピードをいかにコントロールするかが肝になりますが

短時間でも自分の都合の良いタイミングで英会話できるってすごいサービスです

レアジョブにとっては脅威になると思います

これを無償で提供するなんて末恐ろしいです

 

3rd try

 

「私に英語でゆっくり質問してください。私は英語で返答するので言葉や文法でミスがあれば教えて下さい。」

機械学習したようで同じ質問は出てきませんでした(すごい)

 

好きなたべもの(うなぎ eelの発音を訂正されました)

行きたい国(ハワイとマレーシア)

欲しいスーパーパワー(空を自由に飛び回りたい)

 

 

f:id:kus110:20240529214052j:image

 

Super power???って理解できなかったんですが

特殊能力を身につけられるとしたら何?って質問なんですね

会話を楽しめました

 

(ついでに)デバイススマホが使いやすいです

Fireタブでも試してみましたが音声認識には拡張機能のインストールが必要です

 

スマホ1つあれば

いつでもどこでも英会話が学べる時代の到来です

 

昨日のworkout

ラン11km

 

今夜は久しぶりにNambanが代々木公園に戻ってくるので

参加したかったのですが時間が空いてしまうので自主練にしました

 

f:id:kus110:20240529193328j:image

 

メニューは1マイル(1.6km) x2 Zone 3

練習を再開して3日目なので軽めのメニューです

シーズンを通じて意識していますが疲労を翌日まで引きずらない

追い込み加減が大切です

1回だけなら無理ができますがシーズン続けて頑張るには疲労回復のサイクルも

考えながら積み上げることが50代には大切です

 

クールダウンしてたらアップをはじめたJayと遭遇

ちょっとだけ話ができてうれしかったです

走りながらだと話()が細切れになるので私には聞き取りやすいです♪