ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

またまたヤフオクの詐欺メールが来ました

イメージ 1

これで2度目です(笑)

前回はHDDビデオの2番目の落札価格をつけたIDとして狙われました。
今回は液晶TVの2番目の落札価格をつけたIDとして狙われました。(進歩がないな~)

2回の経験から見破るヒントを考えてみました。

オークション詐欺を見破るヒント

①ヤフーIDを使ってヤフーメールにくる
②オークション終了サイトに記載されている情報のみで送られてくる
③メルアド以外に自分の住所や連絡先は明かさない
④オークションで繰上げをせず直取引を誘う
⑤話が上手すぎる!←※ここが最重要ポイントです

人気の高い電化製品ほど詐欺メールの傾向が高いのかもしれませんね。
自転車パーツ関連でこの手のメールは1度もいただいていませんから。
皆さんもご注意くださいね。

【以下、疑惑のメール】

From: clq09040*wind.***.ne.jp
To: ****@yahoo.co.jp
Subject: 展示品 ビクター LT-32LC70 32V型 地上・BS・110度CS 液晶TVの件です!
Date: Sat, 7 Oct 2006 00:15:12 +0900

初めましてヤフーオークション
展示品 ビクター LT-32LC70 32V型 地上・BS・110度CS 液晶TV
を出品しておりました ****ことPPKと申します。
今回、最高落札者の方と交渉したところ
ご都合によりキャンセルにしてくれないかとの事でした。
落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは、最高落札者の評価にマイナスが付
いてしまうシステムはご存知の事と思います。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、繰り下げの手続きに
よってマイナスを付けたくはありませんでしたので
やむなくこのような方法で連絡をさせて頂きました。
オークション手数料3%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担し
ていただける
ということですし
料金に関しましても当方は、貴殿の入札価格よりも安くご提供させていただきま
すので


ぜひご検討をお願いいたします。

取引金額は最終入札価格より92000円(値引きしました)でいかがでしょうか?
もしメールをご覧になられ、ご購入をお考えでありましたらご返信をお願いいた
します。


送料に関しましてはこちらが負担いたします
お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
なお発送に関しては広島県からとなります。

              ではご連絡をお待ちしております。