ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

関西シクロ#4山城総合運動公園

17位/37人中、93%で残留決定しました!

コースはシクロ初登場の山城総合運動公園。長い階段とシングルトラック、
芝のジャイアントスラローム的下りという山岳コース。前に出る事が必須の
レイアウトだったので、早めに召集場所に並んで先頭のど真ん中を確保。
気合が入っているのではなく用心深いのです。(ところがシードでコールされ最前列のアウトコースを頂戴する。ラッキーでした。)
スタートと同時に飛び出そうとしましたがクリートが上手く入らずに、
ダッシュのキレが不足。それでもスタート位置に助けられ5番手あたりで
第1コーナーを通過してシングルトラックへ突入。ややウェットな上に勾配が
ある長い上り。フロントトリプルの恩恵を受けて 心臓バクバクながら足を回して
クリア。下りは落車の恐怖が先行し、抜かれまくりで 離されまくり。下り終えて
直ぐのヘアピンではスリップ落車。試走でも注意していた木の根にやられてしまった。
幸い順位を1つ落としただけで済んだのは、集団の前で展開していたからでしょう。
また、下りに入って遅れをとり、1つめの階段に入る。アプローチが粗くバイクを
掴み損ねて右肘を痛打。電気が走って痺れつつも、かまう余裕もなくバイクに飛び乗り、
2つ目の階段へ。
ここでもフロントトリプルを駆使して上れるところまで乗っていき、
イメージ 1

担ぎに移行。追い込めば2段飛ばしで前を抜けるのに、
イメージ 2

自分に負けて最後は1段ずつの歩きになっちゃいました。
イメージ 3

上りきったら暫く平坦で休息してから、芝生のつづら折りの下りへ。下りが苦手な
ところを露呈しつつも何とか6周を走りきりました。

マイアミ以降、長女から『お金が勿体無い!早く残留を決めてね』とプレッシャーを掛け
続けられたが、これで開放されました。ついでに篠山マラソンまで丁度12週。今日から
ラソンランナーに転向できます。

おっと、その前に!子ども達を連れて冬のロッジ泊に連れていかねば。
また3月までの長いマラソン練習に理解を得るために必須のお約束でした。