ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

消費生活アドバイザー2012 合格ノウハウをまとめました

連休つかって一気に書き上げました。
ブログも、HPもスポーツ中心でコンセプトにそぐわないので、どうしようか悩みましたが
HPの隠しサイトとして、アップします。


これまで、販売士2級、簿記3級、ビジネス能力検定2級などなど、専門学校職員時代に
たくさんの資格を取得しましたが、消費生活アドバイザーは難易度が上がり不安いっぱいでした。

ネットで検索しても、有料情報だったり10年前の情報だったりで役立ちません。
合格した者の使命として、最新情報とコツを広く知らせ、後に続く方へのエールになれば嬉しいです。

平成24年度の最終合格率は20.9%。易しくはありませんが、覚悟して挑めば何とかなります。

受験は、体力勝負。
脳みそをトレーニングするつもりで、試験日からトレーニングスケジュールを定め、
LSDのように長時間かけてしっかりと問題をとく練習と
ペース走のように所定の時間で手早く問題をとく練習を組み合わせ。

時間があれば、通し練習として本番想定で全問練習し、
時間がなければ、パート練習として、弱点分野に絞った問題や論文キーワード箇条書き練習したり。

全部が全部トライアスロンシクロクロス、マラソンで培ったトレーニングから起草した勉強方法です。
合格したからこそ偉そうに言えることですが、
脳は加齢の影響を受けず、学ぶことに老いはないと思う次第です。