ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

バイクもスピード練習がしたい

3種目のうち、レースペースで最も練習し難いのがバイク。

ローラーなら延々乗れるんだけど、
空気抵抗がないしケツ痛い。
距離も仮想だし、本当に走れているかは分からない。

出来るなら実走したい。

そんな訳でイワイワさんのマイコースへ行ってきました。

テーマは、レースペースかそれ以上でもがく。

スタートは、野球グランドの駐車場。

イメージ 1

水場とトイレ、ドリンク自販機のある無料駐車場。
ここ発着です。
バイクの後はグランド外周路をランニング出来るので、
ここを起点にします。


イメージ 2

コースをウネウネ走ると唯一の上り、
橋に差し掛かる。
コース高低差20mです。

橋を下ると、必ず停止する信号機。

イメージ 3

横切るのは首都高。この信号機を渡り、すぐ左折して
出来る限り大きくコース取り。

イメージ 4

続いてストレートがズッドーンと現れ、
ドン突きの信号機を右折。

イメージ 5

左手は羽田空港。ここもストレートをズッドーン。
ストレートの突き当たりから走ってきた方向を振り返ると
こんな様子。

イメージ 6

駐車車両有るけど2車線あるから気にならない。
この付近にもトイレ、自販機多数。

イメージ 7


イメージ 8



なお、ジュース買うならちょい先の100円自販機がオススメ。
コンビニは無いのでドリンク以外は携行必須です。

イメージ 12



直線平坦基調で、橋に戻って
道なりになんやかんやありますが、
グランド戻って1周。でも、ここでは止まらず必ず停止する信号までもがきますと…

イメージ 9

6.6kmノンストップで走れるんです。
11分160bpmで頑張って一休み。
運が良ければ2周目突入♪これは逝けるわ(´Д` )

イメージ 10

こんな練習したかったんです。

180km走るのも大切だけど、レースペース以上で頑張んないと
これ以上は速くならないと考えています。
そしてCairns攻略はエアロポジションで長く走り続けられること。

今はシーズン前なので、21kmで満腹ですが、次回はペースをアイアンマンペースに落として
本数を増やしていきます。
今日は40分でいっぱいいっぱいでした。

バイク終わってからジョグ。
駐車場発着で野球3面分のグランド外周路、直ぐに走れるのが良いです、
目一杯のバイクの後は足元フラフラ。

本日は下見を兼ねて近くの砂浜や屋内プールまで走りました。

イメージ 13


イメージ 11



土曜日駒沢公園ラン、
日曜日はコチラでバイク練。

毎週やりますが、週によってハードかイージーかは異なります。
ご興味あれば一緒に走りましょう。

昨日のworkout
バイク70km
ラン8km

片道20km、凍結なくて冬場に走り込めるのが
有難いです。
最近朝は0℃なので練習は9時以降のスタート。
軟弱ですけど、何か(笑)