ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(男性更年期障害)亜鉛を美味しく手軽に摂るアイデアと失敗と

疲れを癒して若さを保ちたい方、挙手!

低テストステロンに関連して「亜鉛」の重要さを知りました。

■効能

亜鉛は、細胞代謝を促進し、発育や免疫アップする機能があるので、

不足すると活性酸素の除去が遅れる(疲れが抜けない)ほか、

・脱毛

・視力低下

・知覚障害

・情緒不安

・記憶力低下

アトピー性皮膚炎、アレルギー症状

・肌荒れ

・爪の異常

精子減少、性機能不全

など諸症状が出ます。(怖いですね~)

■必要量

1日あたりの必要量は成人で15mg。

大好物の牡蠣なら大2個(約40g)で摂れます。

■調理失敗(笑)

さて、独り暮らしで手軽に毎日牡蠣を2個摂る方法はないものか?

思いついたのは、

「冷凍牡蠣」の活用です。

亜鉛は冷凍しても変質しませんし、長期間少量を食べるには良い考えです。

冷凍牡蠣を酒に30~60分浸すとプリップリに戻る(出典:クックパッド

って方法を試してみたんですが、

これが大失敗。

はらわたが苦くて不味い(+o+) 食えたもんじゃありません。

翌日、火を良く通して牡蠣が小さくなりましたが、苦味は緩和。

日本酒解凍でアルコールが残って

冷凍牡蠣が苦く感じたようです。

火をしっかり通さないと食べられないって

牡蠣LOVERS には残酷です。(´・ω・`) 


昨日のworkout 
ローラー25km 
ラン12km 

ZWIFT の無償トライアルは終わったのに

25kmだけおまけで走らせてくれるみたい。 

セッションには参加出来ないけど2回のヒルクライムTT 出来て

最後まで楽しめました。