ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(男性更年期障害)高コレステロールと薄毛と男性ホルモン(テストステロン)の関連性

男性ホルモン(テストステロン)生成過程を調べていると面白い気づきありました。 

命令系統は、 
1. 間脳・視床下部の黄体化ホルモン(LH)とFSHが分泌 
2. 下垂体前葉がゴナドトロピン分泌 
3. ゴナトトロピンのうち、LHが睾丸の間質細胞がコレステロール酵素を材料にテストステロンを生成 

テストステロンは、筋肉と骨格の成長や体毛の発生を促します。

ってことは、

テストステロンを補充すれば髪の毛も復活か!

更に生成サイクルが回るとコレステロールも減るのか!


なんてぬか喜びw

しかーし、テストステロンに5αリグターゼが結びつくと薄毛(AGA 男性型脱毛症)の原因になるんだって。


(ジヒドロテストステロンが生成されて毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体に結びついて正常な髪のサイクルを狂わせる) 

でもさ、テストステロン生成サイクルが戻ると

睡眠障害、性機能障害、心臓の不調、

筋肉が付き難い、薄毛、コレステロール値が一発改善される可能性があるんだぜ!! 
これはデカイ。 

【懸念あり】 
80年代90年代、心臓発作で亡くなった選手が頻発してた事、皆さん覚えてますか? 
ドーピング 疑惑がプンプンしてましたが、

ホルモン補充療法も心臓発作のリスクを

高めるなんて論文も出ています。

やばいことには変わりないけど、

テストステロンの生成サイクルが正常化した時の輝く未来。 
モチベーションアップしてます。 
(追伸)

テストステロン分泌は相当の老齢になるまで低下しないそうです。 

現在、低下していないかチェックおすすめします。 
昨日のworkout 
ローラー20km 
ラン5km

ZWIFT 無償トライアル最終日、

飛び乗ったセッションはハイケイデンス。 

2分100rpm、つなぎ1分80rpmで53分。 
ラストはシングルレッグスピン。 
左足外したらパワメがゼロになって立ち止まってしまった(笑) 
そのくらいリアルにのめり込めるZWIFT だけど、
一旦はこれで打ち止め。

また、動画インターバルに戻ります。

 詳しいことは、また別の機会に。