アディダス タクミを試す機会をいただきました。
アシックスのターサーとよく比較されるシューズですが履くのは初めて。
興味をもったのはソールとアッパーの味付けです。
ターサーと比べて軟らかく曲がり、屈曲点は中央寄りです。
アッパーは薄くて柔らかい素材で、シューレースも軟らかくホールのピッチが狭いです。
前足部にはグリップの要となるDSP quickstrike(樹脂突起部)を配しています。
このシューズの性能を試すなら負荷を掛けた方が良いと思いまして
織田フィールドでガチ走りしてみました。
(3分11秒ペースで5本)
シューズのフィット感は秀逸で捻れやヨレがありません。
ソールの追従性が良くて足の裏にソールが張り付いたような感じで走れます。
DSP quickstrikeのグリップは並でオールウェザーの路面に食いつくような感じまではありません。
ソールの屈曲性の良さは衝撃吸収性とトレードオフになり着地がしっかり足に伝わってきます。
ソールは軟らかいですが厚さがない(薄くもない)ので着地の安定性は良いです。
このシューズが有利になりそうなコースは、平地か登りで路面がスムーズなハーフマラソン。
フロストバイトで使ってみたいです。
また、普段の練習で使うことで必要以上に足を甘やかす事無く鍛えられる点も魅力です。
昨日のworkout
スイム3km
ラン7km
夜プールに行ったら休憩明けの20時丁度にスタートできた。
混んでいて抜いたりペースダウンしたりあったけど、ほぼ3km邪魔が入らず完泳。
結果、自分のFTPは55分55秒(1分52/100m)と判明。
これでTSS の精度が上がるかな。