ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ドイツではIRONMANはマイナースポーツ?

この前、Namban BBQで仲良くなったDennisの話。

(写真左がDennis ね)

彼はドイツ出身なんで、「コナではドイツ男子プロが5連覇だね。」って話したんですが

全然知らないって言うんでビックリしました。

 

「フランクフルトのIMヨーロッパ選手権は超人気大会だよ?」

Patrick Lange知ってる?Jan Frodeno 北京オリンピックのチャンピオンだよね?SebastianKienleは?」

 

矢継ぎ早に質問して、Frodenoはかろうじて知っていましたが

他は知りませんでした(´・ω・`)

 

彼曰く

『ドイツではIronman はマイナースポーツだから。』とのこと。

彼はランナーなので、トライアスロンには興味ないのかもしれませんが

ドイツをIronman王国と思っていた私には意外すぎる事実でした。

 

n=1の意見なのでこれが全てではないと思うんですが、

1997HellriegelZackLederでコナ表彰台をドイツが独占したことや

そこから続くStadlerAl-SultanRaelertと続く流れを知らないなんて・・・

 

世界規模で考えるとトライアスロン、アイアンマンが

まだまだマイナースポーツなんだってことを思い知らされました。

世界一の選手が自国民にそれほど知られていないんですから

プロとしての生活は厳しいでしょうね。

昨日のworkout

ラン5km