ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

お菓子はご飯じゃないよ


■(問題提起)お菓子はご飯じゃないよ

 

先日の研修の時のこと。お菓子とコーヒー、水が用意されていたんですが

同じチームの方が朝からたくさんのお菓子を食べているのに驚きました。

 

オフィスを見回すと朝から机でボリボリお菓子を食べている人がいます。

 

そう言えば、カミさんの同僚もお菓子好き。

長めの残業になるからとみんなでコンビに行って

おにぎりやパンを買っている中で

ひとりポテトチップス1袋を買ったのだとか。

 

自分の価値観を押し付けちゃいけないのですが、

お菓子で空腹を満たすって間違っていると思います。


 

■お菓子=おやつ

 

「おやつ」の語源は、八つ刻(やつどき)。

江戸時代中期までは一日二食だったため、つなぎの午後24時の八つ刻に間食をとったことから

この名前がつきました。

ちょっと小腹を満たすためにお菓子を食べる。

これが正しいと思います。

 

 


■(主張)朝昼晩のご飯をしっかり食べよう

 

三食しっかり食べて、小腹が空いたら間食。

いつも小腹が空くなら前の食事が足りないのかもしれません。

お菓子に手を出す前に三食の見直しをオススメします。

三食しっかり食べて、お菓子の量が減った方が身体に優しいし

すらりとした体型になるんじゃないでしょうか。

 


■三食しっかり食べても腹は減る

 

早朝に運動したら朝食をしっかり摂っても昼前に腹が減ることはあるでしょう。

その時が間食の出番です。

何を食べても少量であれば良いと思います。

 

先日ご紹介した、食べきりサイズ甘納豆。

それ以外にもナッツ類、チーズ。

より空腹を満たすならバナナも良いですが、

周囲の視線が気になるかもしれません。


 

■腹持ちを考えるなら、たん白質+脂肪+炭水化物の組み合わせ

 

いくつか試してみた気づきは、

「チーズだけより、チーズ+クラッカーの方が腹持ちがよい」ってことです。

 

チーズ単体もしくはクラッカー単体よりも満腹感が得られます。

いつものデタラメですが、たん白質と脂肪と炭水化物の三大栄養素の全てが入っている方が

腹持ちは良いように感じます。

 

他にも登山家が遭難した時は、米粒、ナッツ、レーズンなど小さくかじって

食べ続けると空腹を感じないというエピソードを耳にしたことがあります。

自衛隊のみなさま、これ本当でしょうか?)

 

日常生活、仕事中にはアレンジできそうにないですね。


 

■(提案)オフィスに『キリ&スティック』を常備してみませんか?

kiri stick

kiri stick nutrition


最後は宣伝ぽっくなってすみません。

でも、これ残業食に良いと思います。

朝食を食べる習慣のない方の練習用にも使えるかも。


昨日のworkout

ローラー23km

ラン5km

2019-02-21_2014551.jpg 

今夜は、Poggio Simulation に挑戦。

TEMPOでジワジワきて、たまにFTPやそれ以上のピリオドがあって

イイ感じ。


ひとりでworkoutやるより周りにバーチャルでもライダーがいると励みになります。