ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

日本酒飲んで被災した加藤嘉八郎酒造んを応援

 
先日、Facebookで知人がシェアした記事。
山形県地震で被災した酒蔵さんが従業員の給与も払えないかもしれない状況に
陥っていると知りました。
 
この手の記事では、詐欺まがいの事件も発生しているので
私自身はシェアしなかったのですが、
詐欺でもいいから1口応援したいと思い連絡を取りました。
 
酒蔵さんは片付けに追われ、すぐには連絡取れないだろうと思っていましたが
13日後に返信あり代金引換(送料、手数料、消費税込み)で1万円とのこと。
割れていないものの在庫確認や問合せ対応もあって時間を要したようです。
 

 
(参考)「山形県地震で約10,000本の瓶が破損した加藤嘉八郎酒造

直ぐに手続きして週末にはお酒が届きました。
どうやら援助の申出は多数あってセットは完売したようです。
とりあえず現金化できてよかったです。
 
この後は余震が続きますし、設備の修理にお金がかかります。
全然安心できる状況ではありませんが、
この冬に日本酒を仕込めるようになることを願っています。
 
私自身、1974年と1976年に水害に遭い避難生活をした経験があります。
当時は幼稚園と小学校低学年だったので記憶が曖昧ですが
炊き出しのオニギリが僅かでお腹が空いたことや
両親が自宅の工場待機のため、兄と祖父母と心細い思いをしたことを覚えています。
 
水害の後、浄水場が壊滅的なダメージを受け、水害の後の水不足も経験しました。
被災地では何かと不自由があると思うのですが
全国に応援している人たちが居るってことを励みにしてもらえれば嬉しいです。
 
6本も4号瓶がありますから、Facebook繋がり限定でご希望の方にプレゼントします。
(おひとり1本、5名様まで、手渡しのみ、銘柄おまかせ)
ご連絡お待ちしております。