ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

還付金詐欺に遭いました

風呂に入っていたら連れ合いから電話がかかってきました

応答できないでいると続けて3回もかかってきたので

尋常じゃないと気づき風呂からあがって急いで折返しました

 

義母が還付金詐欺にあったとのこと

被害額は46万円

還付金26000円があるからと誘われて

自分の銀行口座にある預金高を巧みに言わされて

ATM振り込み上限の50万円ちょい下を巻き上げられました

 

 

 

 

義母も不審に思って振り込んだ後に銀行窓口にいって

経緯を説明したら詐欺だと教えてもらったそうです

振り込む前に窓口で相談してもらいたかったんですが後の祭りです

 

義弟が同居しており連れ合いも徒歩圏内に住んでいるのに

詐欺を防ぐことができませんでした

事件発覚後に義母は義弟に

「私が悪いから警察に通報しないで」と言う始末

 

たぶん高齢被害者はみんなこのような反応をするんでしょうね

連れ合いはため息連発です

 

還付金詐欺を回避するために)

とりあえず再発防止のために実家の電話番号を変えることにしました

民生委員の見回りもお願いしようと思います

常に留守番電話を設定して知り合い以外は電話に応答しないようにします

ATMの利用限度額をや振り込み限度額を低く設定します

お金の話が出たら家族に相談するようにします

 

どれほどの効果があるか分かりませんが再発防止に努めます

詐欺グループのカモとしてリストに載ったはずなので油断できません

これを糧にするためにエナ爺(実父)と母に連絡をしました

母は気をつけると返信があり

エナ爺は頻繁に詐欺電話がくるがじっくり話を聞いて終わっているとのこと

予想通りですがダメなパターンですね

 

交通事故同様に詐欺に遭うつもりの人間はいません

でも遭うんですわ

ATMからの振り込み限度を引き下げることをチャレンジバックしてみます

 

昨日のworkout

バイク56km

ラン5km

 

 

帰宅が遅くなってTOWのメイクアップに間に合わず

#4のダートを30分+♯5の平地を40分走ってXPを稼ぎました