ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

過ぎ去ったものは取り返そうとしない

先週は、ほとんど練習できなかったんですが

今週は、当初の計画通り粛々とメニューをこなしていくつもりです。

よくありがちなミスは、

練習不足を取り返そうと計画より多めに練習する事。

リフレッシュした身体だから最初の二日は良いけれど、

練習不足のところに詰め込んでも効果が出ないばかりか、

故障一直線です。

過ぎ去ったものは、追いかけない。

取り返さない。

これが私のポリシーです。

昨日のworkout

スイム3.1km

ラン6km

西日本で大きな水害による被害がある中で

練習できる事に感謝です。

小豆島では昭和49年と51年に大きな水害に遭って

避難生活を経験しました。

『大雨なのに水不足』ってご存知ですか?

水害にあうと飲み水が無くなります。

浄水場が汚染されて水道が機能しないからです。

まだ、水道が動くなら風呂に水をいっぱい蓄えて下さい。

今回、被災した方には遅い情報ですが、

いつか被災した時の知恵袋として記憶の片隅にとどめて下さい。

水回りは工事の関係で1階に作ることが多いですが、

災害リスクを考えると2階以上にに設置するのが良いかもしれませんね。