ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

エジソンの名言 Just because...

f:id:kus110:20190819193128j:image

Just because something doesn’t do what you planned it to do doesn’t mean it’s useless.

by Thomas Edison (トーマス・エジソン

作ったものが計画通りに機能しないからといって、それが無駄とは限らない。

白熱電球の内側が黒ずまないよう改良を試す中で、

電球のフィラメントと金属板が接触していなくても電流が流れる現象を

発見し特許まで取得しましたが、使い道が分からずそのまま放置しました。

 

これが後にフレミング真空管発明に繋がりました。

 

今回のトライアスロンさぎしまの成績はパッとしませんが、

無駄にしないよう振り返りました。

1つの大きな関心は、熱中症

今季はバイクを室内練習メインに据え、快適な環境での練習と

週1回の暑熱馴化を行っていました。

水分補給よりも掛水を重視しサドル後ろに2本の掛水ボトルを用意。

作戦はうまくいったように思ったんですがゴール後の嘔吐。

 

暑熱馴化には、発汗を早める適応が起こりますが

これだけなら掛水だけで代替できます。

しかしダメージが残ったんですから、発汗だけじゃなくて

暑さのダメージを軽減する内臓の変化があるんじゃないですかね。

 

何か今は見えていないものが隠れているような。。。

 

お盆を過ぎて少し暑さが和らぎました。

今週末から江戸川で外乗りをやっていこうと思います。

 

昨日のworkout

スイム2.7km

ラン8km

 

さぎしまはBレース。練習の一環ですから月曜日からトレ再開。

前夜片付けと洗濯してたら就寝1時。

寝不足を感じたので朝スイムは300m×9本のリカバリーメニュー。

夕方から1.1kmコースでクルーズインターバル。

動きはじめは体が錆びついていましたが、

4本完遂できました。

本番はこれからです。