年代別7位 2:50:04
計画していたことが何一つ出来ませんでしたが、
持ってる力は出し切れたと思い、満足しています。
2年前はエイジ4位が悔しかったのに、
人間って不思議ですね。
⬛️スイム 1.5km 35:03 波乱の幕開け
潮回りの関係でいつもより早い開催でした。
早い時期なのにミズクラゲがちらほら。
ウォーミングアップ400mで手と顔を刺され、嫌な予感プンプン。
定刻10時にスタート。
真ん中の1列目から出たんだけど
アイアンマンに慣れた自分にはバトル激し過ぎ。
第1ブイが流されてたため、手前の誘導ブイと間隔が空くというまさかの展開。
さらに前泳者について行って大きくミスコースしたことも重なり
30分オーバーで上陸。
あかんやん、俺。
⬛️バイク 42km 1:19:39
島を4周回するとオリンピックディスタンスよりちょいと長くなる佐木島。
東京に比べたら涼しい29℃(バイクスタート時)なんだけど、
かなり暑い。
バイクスタートから13分かけて心拍数が落ち着くのを待ったけど、
気温が上がってターゲットのパワーではペダルを踏めず。
気温上昇で潰れないことを優先し
心拍数によるペーシングに変更。
途端にゆるゆるペースに陥るも自分の判断が正しいと言い聞かせてペダリング。
⬛️ラン 10km 55:23
ここでも最初の1マイルは心拍数安定を優先。
序盤は抜かれたけど、中盤以降は落ちてきた選手を一人ずつ拾ってゴール
遅いなりに、上手くマネジメントできたと思ったんだけど…
⬛️初の熱中症(´・ω・`)
ゴールしてから氷嚢でうなじを冷やしたり、クーラーの効いた室内に移動したんですが気持ちが悪い。
突然、吐き気が襲ってきてたくさんリバース。
吐しゃ物には、朝食で食べたアップルリングやスイスロールは見当たらず、
粉飴とポカリを含む透明な液体のみ。
途中から身体が水分受け付けず、
胃袋を水風船のように膨らませて走っていたんだな。
3回リバースしたら、後はすっきり。
胃薬代わりにコカコーラ500ml飲んだら復調の兆し。
胃のダメージが残ったので救護へ行って症状を説明し、
扇風機の前で横にならせて貰いました。
点滴を勧められたけど、そこまで重篤ではないので丁重にお断り。
ドクターもコーラ500ml飲めたんなら大丈夫だろうと判断してお互い合意(^^)
ベッドは重篤な選手用に空けるため、自分はソファでごろ寝。
15分くらいで症状が治まってきたのでドクターに御礼申し上げて、荷物の片付け。
レース後に吐いたのは人生初の経験。
かなり慎重なレース展開だったのに、ダメージがデカかったです。
熱中症って本当に辛いです。
粉飴ボトルに電解質パウダー加えて、万全の準備で挑んだんですが
ダメな時はこんなもんです。
ホテルに戻ってバイク梱包も終えて、新幹線まで80分。
ホテルに荷物を預けなおして、お好み焼きてっちゃんへ。
リバースから3時間以上経過で、胃を休ませたことと
朝からまともな食事をしていなかったので
店一番のがっつりメニューと生ビールを注文。
こちらお昼から夜まで無休憩営業、
そしてスタッフの動きがキビキビしてていい感じです。
お好み焼きが出来る前に1杯、
出来上がってから1杯、
食べ終わる直前に追加でもう1杯。
これで完全復活しましたー(^^)
カウンター席だったのでお好み焼きの作り方を観察。
こちらは、ピーラーで削りたての人参を加えてました。
確かに人参の味が感じられたんだけど、広島ではスタンダードな作り方なのかな?
三原駅前なので、機会あれば是非!
⬛️ 最後にもう一つ
トライアスロンってオフ会みたいなもんで、
普段は会えない遠方の知人に会えることも楽しみの一つ。
元同僚とは、無事に会えて写真撮って貰いました。
往路のフェリーで見かけた岡山のYMB さん。
ランでは、米子にいるはずのWKGさん登場にビックリ。
一番のサプライズは、キャファつながりのムキオさん。
26インチのif8000、フロントトリプルのバイクがあったので
誰がなぁと思ったら彼でした。
そう言えば2年前も出場されてたんですよね。
他にも往路フェリーでたまたまま仲良くなった地元の郷堀さん。
昨日までお台場のOQE にボランティアとして参加してらっしゃったとか。
トライアスロンは最高のコミュニケーションツールですね。