ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)LAKE CX301 を試し履き

f:id:kus110:20191116153830j:image

 

先々週お邪魔したCROSS COFFEEさん。

 

お目当ての品はLAKE CX301です。


f:id:kus110:20191116153805j:image

 

 

来年のコナでBOAダイヤルをスペシャルエディションに交換してもらうつもりですが

現在はBOA装着モデルしか換装してもらえないのです。

ランシューズ(GEL451)はソールの寿命が短いので

バイクシューズを用意せねばならないのですが、

私好みの軽量で裸足で履けるBOAダイヤルのロードシューズがありません。

 

BOA+軽量で言えばスペシャのEXOSですね。

www.specialized-onlinestore.jp

150gで52800円(税込)。

高すぎて手が出ません。

持った感じ、アシックスの魔改造シューズと大差ないですし却下。

 

次に見つけたのがLAKE CX301

shop.kirschberg.co.jp

160gで44000円。安くはありませんがこれなら買えるかも。

ただ、ネット上のインプレを見るとサイズ感が通常と異なることや

クラリーノ(人工皮革)のアッパーが2シーズンで伸びるとか

ネガティブコメントが目についたので実物を見たくなりました。

 

日本総代理店のキルシュベルクに問い合わせたら

都内だと最も在庫数の多いCROSS COFFEEを紹介してもらったんで

お邪魔しました。

(昨年バイクシャツをオーダーした時にお世話になったので2回目の訪問)


f:id:kus110:20191116153808j:image

さて、本題の試し履き。

手に持った感じはアシックス魔改造と変わりません。

アッパーのクラリーノはそれほどペラペラ感はなく、

踵のシェイプは複雑な形状でアキレス腱付近は絞って履き口は広げています。

カーボンソールは中空仕様。

とても凝った造りです。

 


f:id:kus110:20191116153833j:image

私は通常42サイズ(26.5cm)ですが、全然ゆるゆるです。

続いて41.5、41と試してみて41がベストフィットでした。


f:id:kus110:20191116153801j:image

私は足の甲が低く幅狭なのでレギュラーサイズでした。

BOAダイヤルを回してフィットさせますが、何回も回る人は珍しいとのこと。

典型的日本人足形の方にはワイドフィットもあるので安心ですね。

また、つま先が丸っこい形状なので日本人には適したモデルだと思います。

 

また、シューズの伸びについて質問しました。

アッパーのクラリーノではなく、縫い目が伸びるようです。

水をジャブジャブ被るトライアスリートはより伸びやすくなるかもしれませんが、

薄くて柔らかいアッパーはIronmanには向いていると思います。

 

また、踵の内貼りはメッシュの布地なので裸足でも履けそうです。

f:id:kus110:20191123191631j:image

 

買ったわいいのですが、

さて、いつ履くのかは謎です。

 

昨日のworkout

スイム2.2km

f:id:kus110:20191201151427j:image

 

週末に1回は泳ぐように決めています。

バイクはZWIFT を解約しているため乗る気にならず。

ランは水曜日のNamban night と平日の通勤ジョグだけ。

春まではこんな調子でいきますが、

厄介なのは家にいる時間が長くておやつを食べてしまう事。

食べるものをチョコレートやアイスクリームからドライフルーツやナッツに変えたいんですが

なかなか思うようにはいきませんね。