ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

風邪を予防する2つの習慣

f:id:kus110:20200108133652j:image

 

体調管理はサラリーマン、アスリートの基本!

常に風邪やインフルの患者さんに接するお医者さんの感染予防をヒントに

実践していることはたったの2つです。

 

 

1. 水を飲む

 

風邪の菌が喉の粘膜に長時間付着することを防ぐため、

頻繁に一口だけ水を飲んでいます。

お医者さんは、1患者毎に飲むって仰っていますが

そこまで厳密にしなくても、ちょこちょこ1口だけ飲みます。

私は白湯ですが、緑茶なら更に効果が上がると思います。

 

時間が許さなら飲む前にうがいをした方が良いですが

面倒なので一口飲むことを優先します。

菌が胃に落ちれば胃酸で殺菌されます。

 

 

2. 手を洗う

 

トイレに席を立った時だけじゃなく、手を洗うためにだけトイレにも行きます。

ついでに口をすすいでいます。

うちのトイレはインフルエンザを予防する水石鹸が備え付けられているので

これも利用しています。

 

食品工場のように5分間しっかり爪の間も磨くとか、厳重にはやりませんが

たった2つの習慣だけでかなりの風邪リスクは下がります。

 

 

昨日のworkout

ラン6km

 

Ironman事務局からメールが届きました。

Endurance Nationは世界クラブランキング5位!

チームのみなさんおめでとうございます。

 

ポイント制度を理解できていないのですが私も少しは貢献できたかな?

 

f:id:kus110:20200108134543j:plain