ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(琵琶湖ぶらぶら)車でビワイチ 白髭神社、彦根城、多賀大社

f:id:kus110:20201014223030j:image

カミさんと次女が熱望して止まない白髭神社彦根城へドライブ。


f:id:kus110:20201014222907j:image

Google先生は、京都東IC→湖西道路→長浜経由を勧めてくれたんだけど、

一般道はかなり疲れました。

 

美味しいご飯を食べれそうなところが見つからず、

コンビニ飯で済ませ先を急ぎます。

(水曜定休日が多い)


f:id:kus110:20201014222958j:image

彦根城に着いたら15時過ぎ。


f:id:kus110:20201014223023j:image

ここまで来て城を見ずに帰るのはもったいないので駆け足で見学しましたが、

侵入者を遮る仕掛けを身をもって知ることに(笑)


f:id:kus110:20201014223014j:image

歩調を乱す石段に
f:id:kus110:20201014223036j:image

麓から見えない天守閣に
f:id:kus110:20201014222904j:image

バリアフリーとは無縁の階段に。
f:id:kus110:20201014222900j:image

リノベされたコンクリートの城よりも好感度高いですが、

ゆっくり見学した方が楽しいでしょうね。


f:id:kus110:20201014222912j:image

 

日没迫る中、なんとか多賀大社
f:id:kus110:20201014222821j:image
f:id:kus110:20201014222954j:image

広大な境内に立派な社(やしろ)
f:id:kus110:20201014223019j:image

ここもじっくり時間をかけて回りたい
f:id:kus110:20201014223006j:image

 

琵琶湖の逆サイドを一度にまわる計画が無謀ではあるのですが、

希望を叶えてあげられて良かったです。

f:id:kus110:20201014224905j:image

280kmを一人で運転したお駄賃は、

萩乃露あらばしり

f:id:kus110:20201014225100j:image
f:id:kus110:20201014225104j:image

お疲れ、俺!
f:id:kus110:20201014225056j:image

 

昨日のworkout

バイク6km

ラン20km

 

長浜を通った時、Ironmanのスタートとゴールにあたる

彦根プリンスホテルと長浜ドームの前を通りました。

私はレースに出場したことも応援に来たこともありません。

遠い昔、TV番組で見た景色をおぼろげながら覚えています。

当時、『てっぺん坂』と名付けられた長い上り坂があったのですが

場所がハッキリしません。

撮りためたVHS ビデオテープは捨ててしまったし、Webが普及するずっと以前で

未だに分かりません。

 

どなたか場所に関する情報お持ちだったら教えてください。