ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)NOVABLASTにムチャさせてみた

f:id:kus110:20201020223530j:plain

注文して即届いたNOVABLAST。

今日を逃したら2週間トラックでのスピード練習はないので

慣らし運転なしでいきなり履いてみました。

(そもそもトラックを走るシューズではない)

 

トラックの路面も相まって、風船の上を走っているような感覚です。

反発を感じるんですが、力が逃げている感じもします。

本来ヒールストライカーな自分が、フォアフット、ミッドフットを試したり

上半身を前傾したり、着地位置を真下に移したり試行錯誤。

 

どうも反発を利用して滞空時間の長い走りが少ない力で楽に進む方法みたいです。

アップしながらシュータンやシューレースを調整し、ぶっつけ本番。

本日のメニューは

1000m x3, 800m x3, 400m x1のスピードメニュー。

 

1st 3'33"/km換算

今日は一人を除いてみんな大人しい。

 

2nd 3'22"/

ストライドを広げ、バウンドするような走りはタイムが出ますが

それなりにダメージがあります。

特に強く蹴るため自分はハムストを使い過ぎていました。

 

3rd 3'18"/

ここも楽に上げています。

 

4th 3'16"/

ここは頑張りました。おかげで心拍が上がり過ぎてしまいました。

5th 3'19"/

休憩で心拍数が下がり切らずにスタート。苦しい展開でタイムを落とし後ろから抜かれまくり。

 

6th 3'18"/

どうやら脚にきてしまい、シューズの重さに負けて足が回りません。

 

7th 3'01"/

ここも周りに置いて行かれてチーン。

 

慣らし運転をせずにシューズを酷使したため、

足が擦れて痛いところもありましたが

皮はめくれていないので大丈夫です。

 

400mトラックのカーブでは厚底でもふらつくことはなくしっかり走れました。

前半とばしたツケを後半払うことになっちゃいましたが、

そこを割り引いてもトラックには不向きです。

フワフワして反発が生かし切れていません。

また普段と違う走りで脚にきてしまいました。

 

帰路は公園のアスファルトをジョグ。土道のような柔らかさがあったので

道路を走るのに向いています。

次回は、公園の土道とアスファルトをミックスして

シューズの適正を探りたいと思います。

 

昨日のworkout

ラン19.7km