ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

砂糖を控えてみると身体に変化

甘いものが大好き

 

脂肪分は避けていましたが甘いものは我慢せずに食べていました

食後のアイスキャンディー(ガリガリ君あずきバー)に心癒され

リモートワークで口が寂しい時には黒飴がお気に入りでした

 

激しく運動しているんだから甘いものは平気だろう

なんならエネルギーになるんだから運動直後の補給はプラスになるだろうと

ずっと信じてきたのですがとある記事に目が止まりました

 

www.fitnesslove.net

 

(抜粋)

いつまでも砂糖や精製された炭水化物食を続ければ、インスリンの分泌が過剰になり、それがテストステロンの低下を招くことになる。インスリンはアナボリックホルモンと見なされているが、過剰に分泌されれば、テストステロンの生成を抑制するということを覚えておいてほしい。

(抜粋以上)

 

 

とりあえず氷菓と飴を買うことを控えて1週間

お腹が空いたらシリアルを食べて

口が寂しい時はヨーグルトやリンゴ酢ドリンクで気を紛らわせてみました

 

血液検査していないから確証はないんだけど

テストステロンが体内に充足している手応えはあります

 

 

”砂糖禁 テストステロン”でネット検索したら更に情報が集まりました

 

www.esquire.com

 

あっ!フルグラは砂糖入っているからダメなんだ

バナナやキウィなどのフルーツに置き換えなきゃいけませんね

完璧に実施するのは難しそうですが総量を減らすことはできます

1ヶ月続けてみます

 

昨日のworkout

バイク36km

 

f:id:kus110:20210630204118j:plain

 

本日のメニューはBike FTP (Full Prep 1)

 

f:id:kus110:20210630204955j:image

 

Endurance Nationのメニューはコンディションによって

松竹梅とレベルを3段階で選べるんだけど一番キツイやつに挑戦したら

想像以上にきつかったです

メインセットの1本目の最後の2分で心臓がバクバクしたんで

10秒ほどパワーを落として息を整えて

また戻してなんとかクリアしました