ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スプーン1杯のはちみつに救われる

f:id:kus110:20230413160121j:image

 

砂糖は急激に血糖値を上げた後に低血糖を引き起こします

レース中に眠くなるインシュリンショックがそれです

 

低血糖では集中力が落ちるばかりか疲労を感じやすくなる上

お腹が減りやすくグルコースを枯渇させやすい体質になってしまいます

そこでロングライドのコーラや菓子パンを控えることにしました

 

平日も食後に甘いものがほしくなるんですが

脂肪ゼロの羊羹にも砂糖がたくさん使われているので困りました

 

はちみつの出番です

・血糖値を緩やかに上げる

・ミネラルを含んでいる

・砂糖よりも20%ローカロリー

・抗菌性と抗酸化作用

という長所があり甘いものが欲しくなったら

スプーン1杯摂るようにしています

足りなかったらもう1杯…

我慢することなく摂っても安心です

 

予算に余裕があればマヌカハニーを試したいところですが

安売りされている1kgタイプでも大きく長所が損なわれる訳じゃありません

長く続けるには手軽さも重要です

 

昨日のworkout

ラン3km