ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(福井若狭ぶらぶら)一生分の穢れを祓って魚市場でモーニング

f:id:kus110:20220828045343j:image

 

若狭は水が豊かな土地であちこちに湧水があります

東大寺のお水取りは若狭井から水を汲み上げますが

そのお水は若狭から送られています

 

 

そんな水に関係の深い場所で一生分の穢れを祓えるというので

連れ合いに案内してもらいました

 

まずは神宮寺

境内は一面の緑

こちらの湧き水をいただきます


f:id:kus110:20220828045346j:image

 

じょうごが備え付けられています


f:id:kus110:20220828045355j:image

 

つづいて若狭姫神社でお水を汲み


f:id:kus110:20220828045401j:image
f:id:kus110:20220828045327j:image

 

最後に若狭彦神社をお詣りしてお水を汲みます


f:id:kus110:20220828045334j:image

 

 

3つの水が揃ったら鵜乃瀬(うのせ)に流します

f:id:kus110:20220828045330j:image

 

うちは各人ペットボトル3本用意しましたが

1本にまとめて汲んでもよいかもしれません


f:id:kus110:20220828045337j:image
f:id:kus110:20220828045411j:image

 

これで一生分の穢れが祓えました

 

鵜乃瀬と奈良の東大寺の若狭井がつながっていて

通常は1年がかりで水が移動するのですがお水取りの時は

超特急10日で移動できるそうです

仏様のパワーって凄いですね

 

一仕事を終えて魚市場へ
f:id:kus110:20220828045405j:image

 

市場にある食堂で朝ご飯をいただきます


f:id:kus110:20220828045358j:image


f:id:kus110:20220828045324j:image

朝定食もよいですが私は焼き魚定食


f:id:kus110:20220828045408j:image

ハタハタとカレイの干物を焼いて出してくれます

 

帰り道にあちこちで食材を買い求め

大阪に戻ってから若狭思い出パーティで〆ました


f:id:kus110:20220828045340j:image
f:id:kus110:20220828045352j:image

 

昨日のworkout

ラン4km