ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

アキレス腱を痛めた詳しいお話

12月19日にメタスピードスカイを手に入れてからというもの
走っても走っても全然足が疲れなくて

面白くて走りまくっていたらアキレス腱を痛めちゃったんだけど

誰か聞きたい人いる?

 

f:id:kus110:20220105222251p:image

(動画は下に貼っておきます)

 

今までのシューズで連日走りまくっていたら

膝なり太腿なりに違和感が出て休足日はさんでバイクやスイムで

整えてたんですが

メタスピードスカイに関してはそういった違和感がゼロでした

f:id:kus110:20220105213641j:plain



足に異変を感じたのは12月26日(日)あたりでした

右アキレス腱が靴擦れしたような痛みを感じるんです

でも皮膚は擦れていなくて変な感じ

絆創膏を貼ってみましたが擦れるような感じが消えません

 

ネットで検索してもほとんどヒットせず

唯一近かったのがコチラ

 

kishiropt.com

 

筋膜の張りか…たしかにふくらはぎとアキレス腱の間が緊張して硬くなっているから

これかもなぁって思って足をストレッチしたりマッサージしてやりました

 

そのうち痛みの部位が変わっていきました

最初はアキレス腱の右サイドと真後ろ(靴擦れを疑う位置)が変だったんですが

下がっていってアキレス腱と踵骨がつながるところが変になってきました

こりゃ皮膚じゃなくて腱だわって思いアイシングや湿布でケア

(今ここ)

 

レースを控えているので大事をとって高負荷ランは回避

違和感がなくなるまでスイムとバイクで身体を作ろうと思っています

 

今日はお昼にエンドルフィンスピードで4kmジョグしてみましたが

走りはじめが強い違和感(というかごまかしながら走れる痛み?)あり

一線を越えないように温存させます

 


www.youtube.com

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン7km

[rakuten:step-sports:10088789:detail]