ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)ルワンダ中央銀行総裁日記

f:id:kus110:20220712125029j:image

 

愉快痛快ノンフィクション

そんな一冊をお探しのあなたにオススメします

 

かつて世界を股にかけて活躍した人物ががこの国にいたことをはじめて知りました

 

服部正也氏は1918年(大正7)生まれで東京帝国大学卒業後

海軍予備学生となり終戦ラバウルで迎えました

1947年復員し日本銀行入行

1965年IMF国際通貨基金)の途上国中央銀行技術援助計画の一環として

ルワンダ中央銀行総裁として勤務

1971年の離任までに中央銀行の立て直しだけにとどまらず

経済発展に寄与し最貧国のルワンダをアフリカの模範生と呼ばれるまでに押し上げた

立役者であります

なお、大虐殺のあったルワンダ動乱は1990年から始まるので

それまでの20年間は氏の育んだ数々の施策が成功し繁栄に導いたのでした

1972年に世界銀行へ転出し1980年に日本人初の世界銀行副総裁に着任し83年までお勤めになりました

 

そんな氏のルワンダでの6年間での活動をまとめた一冊です

中央銀行や金融のことに疎くても氏の業績は驚くことばかりです

・二重為替相場制度の廃止し相場の切り下げ

・外国人優遇税制の是正

これらによりルワンダ財政均衡化を達成

 

中央銀行を立て直すだけに留まらず

国家予算も立て直したんです

 

・経済の持続的発展のために農業の市場経済化をはかる

 物価統制の廃止

 倉庫会社設立と2tトラックの販社誘致と購入代金融資など流通機構の整備

 ルワンダ商人の育成

 市中銀行の誘致

 バス公社の設立

 

ここまで来ると中央銀行どころか仕事の枠が際限なく広がって

なに屋さんなのか名付けることも不可能です

 

たった6年で一国を立て直した実話です

スケールは違えど自分の仕事の範囲を定義づけせずに

困っていることを解決できる人になりたいです

 

激アツです

 

 

もっと日本人に知られてもよいと思います

日本人の誇りです

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン8km

 

f:id:kus110:20220713223131j:image

暑気払いにゴリゴリバーガーでクラフトビール飲み放題

f:id:kus110:20220713223143j:image

また新規感染者が増えてきたから時短営業される前にこれてよかったです

今宵のセットリストはこちら

アルコール度数の低い方から高い方へ

 

f:id:kus110:20220713223224j:image
f:id:kus110:20220713223235j:image

 

ホワイトビールのフレッシュさが好きな自分の今日一はトムキャットでした

IPA なのにフルーティーなんです


f:id:kus110:20220713223232j:image
f:id:kus110:20220713223221j:image


f:id:kus110:20220713223239j:image

 

間をすっ飛ばして〆のドッグファイト

ホップ2倍のダブルIPA 

こちらはチビチビいかせてもらいました


f:id:kus110:20220713223244j:image
f:id:kus110:20220713223228j:image

ハンバーガーにクラフトビール飲み放題はサイコーっス