ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

もっと浅いところを掻く

f:id:kus110:20220714125718j:image

 

三人寄ればトラ話

 

今回もゴリゴリバーガーで盛り上がりました

f:id:kus110:20220714181940j:image

 

ずっと自分のストロークは深いところを掻きすぎているように思っていたんですが

ドス鯉さんからヒントをもらいました

 

深いところを掻くと掻いている感覚が強くなるけど

力を無駄にするだけで進まないんです

 

大気圧と水圧によって水面から30cmの深さで水の密度は十分に高まります

泳ぐと体は水面下に沈んでいるので胸スレスレを掻いても30cmより深くなるのに

自分は更に深いところを掻いていました

 

 

胸スレスレを掻いてフィニッシュで脇を閉じるには

手のひらで大きくS字を描く軌道になります

手に意識が集中しすぎると手打ちならぬ手だけで掻いてしまうので

両腕をでんでん太鼓のイメージをもたせて

肩甲骨や脇の動きとリンクさせながら泳いでみました

 

分かったような分からんような淡い感覚ですが

なにか掴みかけています

 

昨日のworkout

スイム2400m