ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(睡眠時無呼吸症候群)マウスピースを作ってみたのだけれど…

f:id:kus110:20220722111126j:image

 

中等度の睡眠時無呼吸症候群と診断されてオーダーメードのマウスピースを作りました

下顎を前に出すことで舌根が気道を塞がないようにするためのマウスピースです

2万円くらいの出費を覚悟していましたが

たったの5540円で済みました

この金額には歯石取りなどメンテナンスを含んでいるので実質は3000円くらい

 

f:id:kus110:20220722111425j:image

 

さてさてマウスピースの効果なんですが

全然眠りの質を改善できていません

それどころか悪化しているようにも見えます

 

マウスピースをつけると違和感ありまくりで

寝付きが悪いのはもちろん横向きもやりにくいのです

7/16、17は2時間近く深い睡眠がとれていますが

こちらは大阪のマンション

 

東京のマンションは鉄道沿線なので0時まで騒がしいのも

深い眠りを妨げる原因のひとつかもしれませんが

マウスピースは期待したほどの効果はありません

睡眠時無呼吸症候群と深い眠りは完全一致ではないのですが

深く眠ろうとすると呼吸が止まったり低呼吸になるので目覚めて眠りが浅くなります

たぶんイビキもかいているでしょう

 

掛け布団を抱き枕代わりして寝ていた方が快適で効果がありそうです

 

装着して1週間

ひどい時には入眠に2時間を要しました

さすがにこれは合っていない

歯科医でメンテナンスの日だったので

そのことをお話したら下あごも固定するマウスピースをもう一度作り直すとか

言い出す

 

おいおい最初からそうしてくれよ

そもそもマウスピースがあわない可能性もあるし

もう一度マウスピースを装着して効果有無を調べてから

下あごを固定するマウスピースを新調してもよかろう

 

そんなこと言ったもんだからマウスピースの調整に3時間近くを要して

最後は院長先生の出番

下あごが過緊張した可能性があってマウスピースを補正

加えて「あなたは無呼吸症候群をそれほど心配しなくてもよいと思う」とか

この期に及んで宣うのよね

最初からマウスピースいらないじゃん

 

怒りを飲み込みつつ今後の予約は一旦すべてクリア

最初の耳鼻科に戻ってマウスピース装着しての再検査となりました

 

思うんだけどマウスピースより抱き枕の方が良いような気がするんだよね

時間とお金を無駄にしたけど一歩前進しました

 

昨日のworkout

バイク32km

 

 

今宵のメニューはコレ

 

 

夕方でも外は高温なので窓を閉めて工業扇全開でやりました

滝汗で終わって窓を開けたら外の方が涼しいのw

大失敗でした