ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(質問)スイムの心拍数ってどのくらい上がるものなの?

f:id:kus110:20221108222002j:image

 

日本全国が天体ショーで盛り上がった火曜日

テレコン手持ちでさっさと撮り終えてスポセンプール

 

この前のレースは80分/3.8kmかかったので改善策を考えました

9年も昔の話ですがこの頃は週4回

毎朝30分プールに入って、短時間ハイペースで泳ぐ練習をしていました

たぶん人生で一番スイムが速かったと思います

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ウォーミングアップの後250m x3~4本全力

 

本日はアップ代わりに900mをゆっくり泳ぎ5分休憩を挟んでからメインセット

一本目がんばりすぎて後はズルズル後退

4'15" -> 4'21" -> 4'25" -> 4'26"

久しぶりすぎてきつかったです

 

かなり頑張ったつもりですが最大心拍は1本目が150bpm

それ以降は139~142bpmでした

 

ストロークに関わる筋肉が不足していて力負けしているから

心拍数が上がりにくいのかもしれません

 


f:id:kus110:20221108221958p:image

 

そもそもスイマーのみなさんはGarminapple watchつけて泳ぐことはないから

心拍数なんて計測しないですよね

トライアスリートは施設が許せば比較的ガジェットをつけて泳いでいるような気がしますが心拍数ってどのくらい上がるもんでしょうか

バイクなら160オーバー、ランなら170オーバーだって可能ですが

スイムは前述の通り上がりません

 

・水で身体が冷却されて心拍数が上がりにくい

・体が水平になり低い血圧で全身に血を巡らせることができるから心拍数も上がりにくい

 

スイムは心拍数が上がりにくい条件が揃っていますが

個人差はあるとして皆さんはどのくらい上がるもんでしょうか

 

昨日のworkout

スイム2km

ラン8km