ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

力負けすると心拍数は上がらない

 

たくさんのアドバイスをいただいたスイムの心拍数があがらない問題

検証したくてプールが一番空いている14時に行ってきました

 

ウォーミングアップを済ませてスピード泳

ビルドアップよろしく尻上がりにペースをあげるイメージです

200m x5で挑んだんだけど4本目が明らかに鈍い

腕が重くて今の力ではペースダウンは避けられない

100mで一旦中断して残りは100m刻みに変更

 

なんとか最大150bpmまでは上げられるようになりました

 

脆弱な上半身が心肺の限界より先にヘタるから心拍数があがらないという

私の仮説はおおむね正しいようです

 

 

シーズン中は1回の練習で3km, 2kmを自分のボリュームとして課していましたが

体力がなければ距離を短く刻んで1本1本に集中して負荷を上げてみようと考えています

 

一方で疑問も残ります

ランではいきなりトラックを走っても3分30秒が出せるのは

日々の通勤ウォーキングやジョグという基礎があるからです

日常で培われた地足が週一のスピード練習を可能としています

 

スイムは日常の動きにはなく短距離のハイスピード(自分比)だけで

はたして地力が上がるもんだろうか…

プールに行けない日も上半身の筋持久力を高めるなにかが必要だと

思うんですよね

 

昨日のworkout

スイム1.5km

ラン9km