ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(男性更年期障害)薬よりも睡眠が大切

2022年9月から補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

2023年4月末からはトコフェロールを服用し始めたのは既報の通り

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

本格的な練習を再開して丁度1ヶ月になりますが

7日のうち5日は朝に元気な反応を示しているので

テストステロン(男性ホルモン)は充足しています

血液検査しなくても体調が分かるって便利ですね

 

服薬や食事の工夫も好影響だと思うんですが

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

背景には睡眠の質の改善が大きく寄与しているように思います

 

f:id:kus110:20230609180117j:image

 

睡眠はどんな薬にも勝る効能がありますが

質を高める(=深い睡眠とレム睡眠が長い)には

 

・静かな部屋に引越し

・遮光カーテン

・上半身を起こして寝る

の3つがポイントでした

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ヤクルト1000も良かったんですが今は飲まなくても

高スコアを連発しているので止めました

 

3つの中で遮光カーテン(正確には断熱カーテンライナー遮光タイプ)

についてはエアコンの効きを良くするので

これからの季節に特にオススメします

 

夏を迎え5時前には空が白んじてくるので

遮光しておかないと目が覚めてしまうんですよね

睡眠については練習以上に貪欲にこだわっています

 

 

 

 

 

昨日のworkout

ラン6km