ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

JINSのメガネはノーズパッドで寿命が決まる

f:id:kus110:20210107153119j:image

 

2012年9月に作ったメガネ、ノーズパッドを留めるピンが折れて

お亡くなりになりました。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

スペア用のメガネは2013年12月に作ったもの。

レンズとまぶたの距離が狭くて曇るので調整を店にお願いしたら

劣化が激しく折れそうなのでお断りされました。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

買ってから7年、8年経過しているので充分な働きなのですが、

前に使っていたメガネ(4年)とサングラス(6年)も

同じくノーズパッドのスペアパーツがなくて

廃棄せざるをえませんでした。

f:id:kus110:20210107153146j:image

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

家電や車なら製造終了後10年間、補修パーツを持つルールとなっていますが

メガネは各社独自ルールなんでしょうね。

でも、レンズやフレームは大丈夫なのに

たったノーズパッドがないだけで修理ができず

ゴミを増やすのはいかがなものでしょうか?

ノーズピースだけは共通プラットフォームにするとか

SDGsの世の中にあって配慮してもらえると嬉しいですね。

 

f:id:kus110:20210113162634j:image

新しいメガネは、アクセスの良さでZoffにしました。

壊れたメガネと同じ鼈甲(べっこう)色。

半額が決め手です。

ノーズパッドはセルフレームと一体型。壊れないことを重視しました。

f:id:kus110:20210113170311j:image

昨日のworkout

ラン18km

 

Nambanをスキップしたので朝ラン、昼ラン、夜ランの3連発。