ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

睡眠時の鼻詰まりを解消したらイビキと睡眠時無呼吸症候群が治って睡眠の質まで改善した話

f:id:kus110:20230306124117j:image

 

先週金曜日の夜のこと

花粉にやられて鼻水だーだー

 

仰向けに寝ると鼻が詰まって息苦しく寝れなくて困りました

上半身を起こして寝たらマシになるかなーっと思って

フレックスクッションを背中に入れたら

少しずつ鼻が通って息ができるようになりました

 

 

翌朝は睡眠不足のように感じましたが睡眠スコアは65とそれほど悪くありません

それから毎晩背中にフレックスクッションを挟んで寝るようにしているんですが

上半身が起きて快適じゃないのに睡眠スコアは絶好調

 

f:id:kus110:20230306174710j:image

どうもイビキをかいていないようなんです

 

 

 

耳鼻科の医師から私は生まれつき口蓋垂(のどちんこ)と咽頭後壁の間が狭くて

仰向けに寝ると口蓋垂咽頭後壁に接触して呼吸するたびに震えることが

いびきの原因と教えてもらいました

横向き寝にするといびきが治ることも教えてもらいました

 

 

私の持っているフレックスクッションはBodymaker製で

お相撲さんが土俵の俵に腰掛けて股割りすることからヒントを得た

ストレッチグッズです

現在は販売終了していますが他社から似た製品が出ていて

使い方は同じです

 

 

だいたいのサイズ感はわかりますかね

 

 

似たようなものなら同じように使えると思いますので

安く試したい方は介護用の三角クッションをどうぞ

 

 

上半身起こして寝ると逆流性食道炎も治るような気がします

(知らんけど)

 

昨日のworkout

ラン7km