ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(男性更年期障害)漢方治療成功! 補中益気湯 からの新しい問題発覚

久しぶりに男性更年期障害のお話

2022年1月から漢方薬による治療をはじめ

9月からは補中益気湯(ほちゅうえっきとう)に切り替えて継続しています

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

不整脈の手術と抗凝固薬の服用を経て

本格的な練習を再開する前に血液検査をしました

 

f:id:kus110:20230424163710j:image

 

ホルモン補充療法(ドーピングルールに抵触)を行うことなく

漢方薬だけでテストステロン(男性ホルモン)を正常値に戻すことができました

最初に処方された桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)も血行促進の漢方ですが

8ヶ月試して数値が改善しなかったので変更したんです

 

今後は練習を積み上げてもテストステロンが下限値を

下回ることがないかチェックです

次の血液検査はレース前の9月に予定されています

 

ここまではめでたいのですが

LDLコレステロールが高いので服薬治療する羽目に

健康状態は一進一退です

 

えごま油とオリーブオイルを摂り始めたばかりなので

コレステロールを下げる薬は見送りたいと伝えましたが

粘り強く説得されて渋々ビタミンE製剤のトコフェロールにしました

 

イメージだけの問題ですが

ビタミンEならサプリの延長かな~と思った次第です


f:id:kus110:20230424163704j:image

 

神経痛も頭痛もないのに血流促進が必要なのか謎で

管理栄養士の長女も不思議がる処方です

毒にはならんでしょうから試してみます

ちなみにこの2つを37日分処方されて保険適用で2160円です

男性更年期障害の治療はあまりお金はかかりません

 

昨日のworkout

ラン7km