ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)断熱カーテンライナー遮光タイプ

f:id:kus110:20230202131228j:image

 

うちのマンションは窓が大きく通常のカーテンでは下に隙間ができます

室温は夏も冬も窓から逃げるので遮光とエアコン効率アップのために

これを買いました


f:id:kus110:20230202131232j:image

 

シャワーカーテンのようなもんです

これをレースのカーテンと交換

うちは曇りガラスなのでレースのカーテンなくてもおおむねOKです


f:id:kus110:20230202131238j:image

 

これで下の隙間から太陽光が入らず目が覚めることがなくなりました

また就寝中の室温も下がりにくくなりました

エアコンの電気代節約になることでしょう


f:id:kus110:20230202131235j:image

 

室内光を消してみると結構遮光してくれています

(撮影は朝)

 

遮光タイプのほかにも採光タイプが2種類あるので

お好みのものを選んでください

 

私は単純に安さで遮光タイプ(30%オフ)を選びました

 

(追記)冬用にクリアーを買い足しました

 

 

 

 

昨日のworkout

スイム4km

ラン9km

 

f:id:kus110:20230207221739j:image

 

思うところがあり4kmチャレンジ


f:id:kus110:20230207221734p:image

 

レーン割が悪く自由に泳げなかったのでプルブイで足を浮かすイメージ刷り込んで

2000m

 

残り1時間で自由なコースが1レーン空いてひたすら距離達成を目標にノンストップ

こんな練習が効果あるのかどうなのか分からないんだけどね