ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

【教えて下さい】心拍トレーニングを簡単に説明しているサイト

後輩の面倒をみはじめて、まだ2週間ですが嬉しいメールが届きました。

「(略)火曜日=最初に5本ダッシュしてから、学校から安威神社~山手台~安威神社~山手台~安威神社の8km弱を走り、それから学校に戻り筋トレを5種目2セットをしました。ハッキリ言って10%増のメニューではなく、ハードすぎました。次の日はみんな筋肉痛で動くのがしんどいくらいになりましたが、木曜日はみんな筋肉痛はとれて、同じメニューを前より簡単にこなしていました。しかも順位は前とぜんぜん違います。半数以上は自主練ししてたみたいです。僕もこれに負けないようにがんばります。今日の個人走行は15kmです。来週はスクワットしてから走る練習をとりいれていきます。(略)」

集合練習が週2しかできない現役に練習量アップの秘策を授けましたが、素直に聞いてくれていてコーチ冥利につきます。

6、7月はベース作りを行い、8月から少しずつ強化練習に入る予定ですが、HRモニターを使ったトレーニングをどう説明するか悩んでいます。(ATだ、LTだって言っても難しすぎると思うのです)

どなたか、初心者でも判りやすいHPをご存知でしたら教えて下さい。
手持ちのTJバックナンバーに特集があったような気がして探してみましたが既に廃棄してしまったようです。
検索してみて、今のところ「中塚カイロプラクティック研究所」のサイトを紹介しようと思っていますが、これでもウチの現役選手には難解かもしれません。
http://www.nco.co.jp/index.html
人を教えるのって手間と根気がいりますね。